ここから本文です

極度の緊張症から抗不安薬である、メイラックス、アルプラゾラム、(頓服)リボトリ...

sao********さん

2018/9/317:09:53

極度の緊張症から抗不安薬である、メイラックス、アルプラゾラム、(頓服)リボトリールを毎朝一錠ずつ。また夕方や深夜のアルバイトがある場合は前述の内容をプラスで服用してきました。 服用から緊張感は大分マシに

なりました。前までは人と目を合わせるのも怖く、また学校では後ろの席の人の視線で身体が強張ったり、震えたりしていました。前に出るなんてもってのほかでした。今では、服用の効果で緩和されています。ここから質問の内容なのですが。
抗不安薬の服用から眠気と記憶力の低下が日に日に感じられ、頭が回らない事が多くなってきました。その為、サーミオンというニセルゴリンを含む、薬を購入しました。
ですが、色々な方の知恵袋の回答を拝見していると、抗不安薬の数を減らした方が良いという意見が多く見られました。眠気も感情を鈍くさせ緊張感を無くすという抗不安薬特性からの物であると知りました。ですので、抗不安薬の種類を減らそうと考えております。 またそもそもサーミオンと抗不安薬の併用が大丈夫なのかも知識不足で知らず困っております。 資格の試験も近く、真剣に悩んでいます。
どなたか薬剤に詳しい方回答をお願い致します。

補足私と同じ症状の方や同じ薬を服用されている、されていた方など回答お願いします。主治医に相談するにも、サーミオンなど俗にスマートドラッグと言われているものと併用しても大丈夫なのかなど、聞き辛いので…(勿論、皆様の回答を拝見した後しっかり相談する予定です。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmw********さん

2018/9/317:15:47

抗不安薬から、抗うつ薬(SSRI)に少しずつシフトしていくのが最近のやり方です。厚労省も、あまり抗不安薬をつかわぬようにとの方針にかわってきています。主治医の先生とよくご相談になってみてはいかがでしょうか?

• 質問者

sao********さん

2018/9/317:28:05

回答ありがとうございます。
    抗うつ薬について、主治医に相談してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる