ここから本文です

dvシェルター から直接自立する方法を教えてください。 現在、息子とともにdvシェ...

kcy********さん

2018/9/319:03:37

dvシェルター から直接自立する方法を教えてください。
現在、息子とともにdvシェルター に避難しています。ここから転居し二人暮らしでやっていくつもりでしたが今日ケースワーカーさんが来て ここからまた別の施設

に行ってもらう。お金を工面できる人だけが賃貸で新生活を送れる。と告げられました。自分は親など親族も頼りなく所持金もありません。
次の施設で貯金してと言われても多分生活保護貰いながらなのでその施設を出るのは5〜6年とかかかるんじゃないか?と思います。
全部しっかりサポートしてくれるという言葉を信じて頼ったのに実際はまったく手は貸してくれず施設をたらい回しにされるだけ なのに他の受給者さんたちは生活のための一時的な手当てや引っ越し費用なども負担してもらってるのが不思議でなりません。
どうかここから新しい生活を始める方法を教えてくれませんか?
法テラスなどにも相談してみようと思っています。

ちなみにUR賃貸で入れそうな部屋なども目星つけてから逃げて来ました。このままだとほぼタコ部屋労働みたいな生活なんじゃと震えています。

閲覧数:
580
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2018/9/319:43:36

母子でDVシェルターに入所したことがあります。
就職するか貯金すれば退所できます。
みんなそうしてますよ。

タコ部屋の意味知ってます?
母子世帯なら個室が与えられますよ。
相部屋は単身世帯の場合です。

緊急のところは短期で、食事も出ます。
そのあと長期入所可能のところに移って自炊が一般的です。
炊飯器、冷蔵庫、洗濯機も貸してもらえます。

全部しっかりサポートしてくれるという言葉を信じて頼ったのに
実際はまったく手は貸してくれずって...
これ以上、何が必要ですか?

5〜6年もかからないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる