ここから本文です

2人姉妹の長女に婿を取りたいのですが、先方は2人男兄弟の長男です。

pop********さん

2018/9/319:29:14

2人姉妹の長女に婿を取りたいのですが、先方は2人男兄弟の長男です。

先方の親が名前は変えても婿養子にしてほしくないと言いますが、意味がいまいちわかりません、それをした場合のメリットデメリットが有れば教えて下さい。

閲覧数:
362
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/9/319:45:16

名前を変えるのは「妻の氏を選択する」だけ
婿養子は「妻の親と養子縁組したうえで妻と婚姻する」ということです
養子縁組すれば「財産分与」等のメリットもありますけど、「扶養義務」等も発生しますから
なにより妻の親とも正式な親子関係になるため息子をとられた感は強まるのでは
長男でも氏を変えていい。というだけ寛容な親だと思いますが

質問した人からのコメント

2018/9/9 18:25:12

みなさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/9/909:11:11

次女に婿養子を取ればいい。

hai********さん

2018/9/904:14:09

婿を取ると言うことに先方に「丁重にお願いする」という頭もなくメリットとかでメリットとか言ってるバカな家の婿になってもメリットなんてないでしょwww

名前を変えてもらえるというだけでも御の字なのに。

こんなバカな家に婿養子に来たって息子が不幸になるだけって思ってるんでしょ。
そもそも結納金や結婚式の準備、新居の用意を出せるくらいの金あんの?
そのくらいの大富豪なら婿に入るメリットはあるかもしれませんけどwwww

そもそもそのくらい「婿」を取ることを大事にする御家柄なら、自由恋愛なんかさせずにお見合いしなよ。

deh********さん

2018/9/904:03:32

簡単ですよ、メリットはあなた方の面倒を見る責任は無い。デメリットは縁組し無いので、財産分与が無い。あなた方の財産は無いかあってもたいした事ないから、面倒見ることと天秤にかけて、判断したと考えるのが、自然でしょう!

asa********さん

2018/9/409:38:52

婿養子は、実子と同じですから、あなた達が介護が必要になったら世話しなければなりませんし、あなた達に資産がなく、老後の資金が足りないと言われたら金銭の援助をしなければなりません。

婿養子でなければ、世話する義務はないし、金銭の援助もしなくて良いのです。

osi********さん

2018/9/323:00:26

婿養子になって、嫁の親と同居などをしないで欲しいということでは?

婿養子の場合、結納金は女性側が1千万ぐらい出しますよ。
できますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる