ここから本文です

畜産で、オスのひよこは殺処分されると聞いたのですが、本当ですか?!

アバター

ID非公開さん

2018/9/408:39:32

畜産で、オスのひよこは殺処分されると聞いたのですが、本当ですか?!

閲覧数:
2,210
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2018/9/419:32:42

本当です。

畜産は即時廃止すべきです。

畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html

アニマルライツセンターHPから転載
http://www.hopeforanimals.org/eggs/427/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真は卵を生まないオスの雛が殺処分されているところです。
不要な卵のカラといっしょに積み重ねられ、上のほうの雛は生きていますが、下のほうの雛はすでに圧死しています。

(写真:Animal Equality)

採卵養鶏において、卵を生まないオスの雛は殺処分されます。
日本卵業協会の2014年度鶏卵関係資料を見ると、日本では一年間に採卵鶏のメスが約1億出荷されていることが分かります。
http://www.nichirankyo.or.jp/kaiin/kr02.htm

メスとオスが生まれる確率が同じくらいだとすると、殺処分されているオスの雛は一年間に1億くらいということになります。メスであっても全ての雛が出荷になるわけではありません。足が弱かったり、首が弱かったりするメスの雛もやはり処分されます。そう考えると、殺処分される雛の数はもっと多いかもしれません。

オスの殺処分の方法には、生きたまま機械で粉砕、ガス、など様々にあります。
アニマルライツセンターは、日本のいくつかの孵化場で写真のように「不要のオス」をバケツにどんどん入れていき圧死させる、ということが行われていることを把握していますが、日本において、どういった方法が最も一般的であるかは分かっていません。

日本では畜産動物の飼育の問題に関心を持つ人はほとんどいません。そもそも畜産の現場で何が行われているかを知っている人自体が一握りしかいません。2016年2月にアニマルライツセンターが民間の調査会社に依頼して行った調査(*1)では、麻酔なしでの体の一部の切断や拘束飼育など畜産の実態を知っていると答えた人はたったの8%しかいませんでした。
しかし海外は違います。2014年9月のアメリカの動物虐待防止協会の調査によると、鶏肉について80%のアメリカ人が「人道的に飼育されたかどうかが重要」だと感じているそうです。そして、消費者の心配は、卵や肉のために動物たちがどんな風に飼育されたか、にとどまりません。このオスの殺処分にも目が向けられています。
オス処分 海外では廃止へ進む

ユニリーバやHellmann’sのように、孵化前に雌雄を判別する方法などで、この雄の廃棄を終了させることを発表している大企業もいます。(*2)
ドイツでもこのことは問題となっています。

2015年8月19日 18時15分 ニューズウィーク日本版(*3)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/10 21:53:42

詳しい情報、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

imo********さん

2018/9/509:22:39

日本はシュレッダーではないですよ。
かごに詰められ→詰められたかごを上載せられて圧死→その上にまたかごを載せられて圧死の繰り返しです。
シュレッダーのがまだ人道的かと。

ところで、こんな質問をしたということは、何か行動を起こすのですか?
オスのひよこを守るためには、安い卵より高い卵を買う人がふえることが重要です。
私はやってますよ。
あるいは、誰かがオスのひよこを買い取り、飼育すればよいです。

昔、愛護団体が正義を振りかざしたせいで生き残る道が断たれたオスのひよこですが、今、その愛護団体は何の活動をしているのでしょうか……
おすのひよこの現実を見ると、圧死はありだと思ってるんですかね。
いくら調べても、カラーひよこを止めさせたことはわかるのですが、圧死をやめさせようとしている活動が見つかりませんでね。

さてtjmさんは動物を保護しているそうですが、圧死するひよこたちも保護すればいいと思うのですが。
オスのみでしたら繁殖もしませんし。
届け出や報告が大変ですけどね、家禽は。
tjmさんは具体的に何の行動をされているのかうかがってみたいのですが、答えてくださらないんですよね。

tjm********さん

編集あり2018/9/500:11:56

男の子はシュレッダーですべて処分されてしまいます。
卵、鶏肉のみ含まれる栄養は無く、特に寄生虫や食中毒の事故も多く、ワクチンに関しても替えの物で煙草の葉が有力のようです。
https://r.nikkei.com/article/DGXLASDZ22IL7_S6A220C1TI1000?s=3
(ただ、ワクチンの予防はあまりあてにならず、むしろ副作用の面でも打たない方が良いという専門家の意見もあります)

畜産廃止後は保護動物たちとの農業などあらゆる形で共生となり、取替品を模索を並行しながら寿命を終えた、人も含めた動物の遺骨を除いた遺体を適切に使用していけば良いと私は思います。
なんにせよ医療費が40兆円を突破するなど「雑食主義」は医療の手助け無しに持続はできないのできません。人の身体に合わない動物性食品は身体に負担を与えます。
本来の食生活に戻るべきなのかもしれません。

種差別は反対です。
畜産は廃止にすべきです。

栄養学のアインシュタイン、キャンベル「動物性食品の摂取が癌、心臓病、現代病の原因」
https://m.facebook.com/sekainoveganjohokan/posts/1464327863857923

男の子はシュレッダーですべて処分されてしまいます。...

mol********さん

2018/9/422:26:42

基本的にはそうです。
昔はそれでも縁日ひよことして売られることで生き延びるチャンスもあったんですけどね…
どこぞの愛護団体を名乗るところが潰したせいでわずかなチャンスもなくなりました。今は殺処分か、肉食動物の餌かってとこでしょうか。

それでも養鶏(この場合は採卵鶏)を止めるわけにはいかないのは、食料として必要ってのもありますが
ワクチンを作る上で鶏卵が必要ってのもあるんですよね…
それ以外でも医療現場には畜産物が多いので
医療拒否して死にますか?それとも畜産続けて生きますか?ってレベルの話になってます。

いっそ鶏の性決定システムを解明して操作する技術開発したほうが早いかも知れませんね。
流石にまだそこまでの技術はないんですが
ヒヨコになる前の段階、生まれる前の胚の段階で雌雄を見分けて、意識が生まれる前の段階で処分するといった技術の開発により、そちらに切り替える方向になっているようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2018/9/410:56:02

ほんとらしいですよ。

で、殺処分されるヒヨコを只でもらってきて、スプレーで色付けてお祭りで金取ってヒヨコ釣りさせる、と。
しかし、スプレーは有害らしく、ほとんどのヒヨコは釣られる時点でほとんど病気、というか箱の中にすし詰めで入れられてるんで、更に病気蔓延。
これで金取るテキヤの非人道さがエグい。

いずれにせよ、人工的に孵化させ、オスは捨てるかテキヤにくれちまうか、残したメスはガンガン不健康な餌食わせて卵産ませるだけ産ませて、少しでも排卵率が下がると廃鶏・・・・
すべてにおいて非人道的なんだけど。

まあ、そういう私も卵や鶏は食うわけで。
人間ってなんて業の深い生き物なんでしょうね・・・・

huu********さん

2018/9/409:36:02

オスのヒヨコがどうなるか・・・・

注意!観覧は自己責任で!!(年齢制限アリ)

https://www.youtube.com/watch?v=oKyv-vdNILY

ひよこシュレッダーで検索。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる