ここから本文です

電源コードの極性を教えて下さい。 旧いモービル機(アイコム IC-2310)の動作...

gos********さん

2018/9/412:31:04

電源コードの極性を教えて下さい。

旧いモービル機(アイコム IC-2310)の動作確認をしたいのですが
どちらが+でどちらが-か忘れてしまいました。

無線機側から出ているカプラーは片側は四角で、もう一方は半円形の
断面をしています。

ケーブル自体には赤・黒の別は無く、まとめて太い1本ものに
なっています。

どうぞ教えて下さいませ。

IC-2310,半円形,アイコム,旧いモービル機,カプラー,IC-2400,無線機

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgb********さん

2018/9/607:57:28

半円形になっているほうがプラスです、質問者さんが投稿しているコネクタ画像ですと右側ですね

↓銘板の左下に表記があると思いますよ

念のためにヒューズは必ず接続しておいてください

半円形になっているほうがプラスです、質問者さんが投稿しているコネクタ画像ですと右側ですね...

質問した人からのコメント

2018/9/7 07:39:56

ありがとうございます!!

そうとう昔のことになりますが、ちゃんとコールサインも
あり、それなりに扱えていたのですが、お恥ずかしい限りです。

写真まで用意して回答下さりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2018/9/607:54:04

穴の形が正方形のほうがマイナスで、トンネルのように丸くなっている方がプラスになります。
テスターがあれば本体ケースやアンテナコネクターのネジを切ってある方と電源コネクターの導通を測ればわかります。

ちなみに、IC-2400で見ています。

osi********さん

2018/9/607:07:28

無線機開けて基板のGNDと導通する方がマイナス。
開けなくても無線機のボディと電源マイナスが導通してる場合もある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2018/9/520:11:49

>ケーブル自体には赤・黒の別は無く、まとめて太い1本ものに
なっています。

まとめて太いのは保護カバーです。

端っこの保護カバーを外すと赤黒に成っていませんか?

画像の反対側をご確認をお勧めします。