ここから本文です

全身に湿疹が出て治癒のためステロイド剤の塗り薬を処方されました。湿疹は治った...

アバター

ID非公開さん

2018/9/412:52:32

全身に湿疹が出て治癒のためステロイド剤の塗り薬を処方されました。湿疹は治ったのですが、途中から顔の赤み、腫れが異常な程だったので本日、再受診しました。
医者の答えは「ステロイドの副

作用はありえない。念のため弱い薬に変えておく」とだけ言われ、こちらから、顔がむくんでいる原因やどう対処すればいいのか聞いても「ステロイド剤の影響ではない」の一点張りでした。また、初診で念のためアレルギー検査を依頼したのですが「わかりました」とだけ言われ湿疹とは全く関係ない花粉のアレルギー検査結果を渡されました。尋ねると「聞いたけど他の検査は受けないと言われましたよね?」と白々しく言われ、問い詰めると「湿疹とアレルギーは関係ない」と言われてしまいました。初診の時も会計時、処方箋の薬局を教えてくれなかったり、とても不信感が募っています。他の皮膚科にも見てもらった方が良いでしょうか。

閲覧数:
346
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

素肌美人さん

2018/9/413:43:09

ステロイド剤は、健康保険の標準治療になっています。
劇薬なので、保険外治療では、絶対に処方されない薬です。

保険治療では、皮ふ科を変えても同じような薬を処方されます。

体のことを思うのであれば、健康保険対応ではなく、自由診療の皮膚科であれば、ステロイド剤治療でないので安心です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/414:08:29

    そうなのですね。ご親切にありがとうございます。長文お読みいただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる