ここから本文です

高額医療費制度について教えて下さい。

k07********さん

2018/9/416:25:58

高額医療費制度について教えて下さい。

あまりにも無知で質問の内容も伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

母が心筋梗塞で倒れました。8月30日です。母の仕事場へ連絡をし高額医療費の書類を持って行きました。次の日に連絡が来て診断書が必要と言われたのですがまだ入院中なのに診断書が出るのでしょうか。そしてもし退院時に診断書を出すと言われた場合仕事場へ提出出来ていないので一旦全額負担で退院して後日差額を返金されると言う事になるのでしょうか。

また高額医療が適用されたとして8月30日なので月をまたぐので2カ月分支払わなければいけないのだけは知っているのですが母は支払えるだけのお金を持ち合わせていないようです。私も色々と入院などに必要な物や今の病院の前に運ばれた病院への支払いなどをしてあまり持ち合わせがありません。
私にも小さい子供2人いるので色々と余裕もありません。今年に家を購入し貯金も使ってしまったのもあります。この場合、保険金が支払われた時に入院費を支払いたいと相談したら可能でしょうか。
まだ手術も終わったばかりなので退院はまだ先の事なのですが色々考えてしまって…

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pes********さん

2018/9/416:52:05

えっと。
高額医療費ではなくて、限度額認定書ではないですか?

これを会社の保険組合から出してもらえれば、退院時の支払いが、所得に応じて一定額しか支払わなくてもいい、という制度です。(食事代は別)

高額医療費請求は一旦自己負担分を支払ったあとに、差額分を返還してもらう制度だったと記憶しています。

限度額認定書の申請にも、どんな病気で使用するのかを確認する為に簡単な(病名が分かるような)診断書を要求する場合もあるようです。

また保険組合にもよりますが、1か月分しか期限のない認定書しか出してくれない場合は再度申請が必要になりますので、出来れば複数月で出してもらうと手間が省けます。

我が家の2男が自損事故で生死の境を彷徨い、ドクターヘリで救急搬送された病院で、やはり入院費が高額になる為に、限度額認定書を退院時までに用意するように言われました。
200万円を超える請求が22万円弱で済みました。

いくら後で戻ってくるとはいえ、高額な支払いはしたくないですもんね。

• 質問者

k07********さん

2018/9/416:56:29

限度額認定証と言うのですね。お恥ずかしいです…。なるほど!病名を確認するような目的なのかもしれないのですね。納得です。確かにそれなら必要ですよね。
    そうなんです…急に高額は用意できなくて…私も実家から遠いので高速代などもかかってしまいなかなか毎日は見舞いに行けなくて。次行った時にココで聞いた事をメモにして病院で聞いて確認しようと思います!ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる