ここから本文です

福祉用具専門相談員です。 今、勤務している事業所では貸与による福祉用具の確保...

アバター

ID非公開さん

2018/9/417:33:53

福祉用具専門相談員です。
今、勤務している事業所では貸与による福祉用具の確保でどうしても決まったメーカー・商品になるのは仕方ないですが、最新の福祉用具を学ぶ機会がありません。

逆に利用者さんの方が詳しかったりするので、自己研鑽方法についてアドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
290
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

斉藤 進一さん

リクエストマッチ

2018/9/422:56:41

はじめまして

私も福祉用具専門相談員指定講習を受け、その後の福祉用具や自助具の種類に悩まされました。

介護保険で流通するレンタル品や購入品は種類が決まってくるので、特別な機種に関しての知識が薄くなりますよね。

私は自己研鑽の一部として毎年一度開催される「国際福祉機器展」へ行き、自分の目で見て試してみるようにしています。

障がいのあるかたが直接来場し、ご自身で試すこともできるので、利用者さんが希望されれば、実際に使用していただきどの商品が気に入ったか伺うのも一つかと思います。

取引のあるメーカーの担当者さんに人気のある機種を聞いたり、PT/OTさんとフィッティング検証していくことも自己研鑽になるのではないでしょうか。

ご参考まで

はじめまして

私も福祉用具専門相談員指定講習を受け、その後の福祉用具や自助具の種類に悩まされました。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/423:13:17

    コメントありがとうございます。

    事業所に今2人福祉用具専門相談員が居ますが、お互い切磋琢磨できるよう機器展に行ってみようと思います。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2018/9/417:50:12

ケアマネです。私も詳しくはありませんが、他社のカタログや4月の南港での福祉用具の展示会とか、自分なりに勉強しております。普段から、利用者さんのADLをよく見てください。今その方が使用している。福祉用具の特性やその方に応じているかを自問してください。最新の福祉用具も良いですが、今担当されている。利用者さんの福祉用具をしっかり頭に入れましょう。しっかり基礎知識が身に付きますよ。最新はそれからでも良いとおもいます。