ここから本文です

中途障がい者の住宅のリフォーム依頼を頂いた工務店です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/418:33:23

中途障がい者の住宅のリフォーム依頼を頂いた工務店です。

福祉住環境コーディネーターは持っていますが、どのようなポイントに気を付けてお客様と進めていけば良いか、専門家のアドバイスを頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/9/423:08:10

はじめまして

FJCとしてご自身が「建築分野」の代表として「介護・福祉分野」と「医療分野」の意見を取りまとめ、改修に活かすことが重要です。

中途障がいということで、人によっては障がいを受容できない時期も長いので、直接お会いするかどうかはご家族とご相談されるのが良いと思います。

また、相談支援専門員のかたが関わっているようでしたら、ご本人の趣味嗜好や人生観などを聞き出し、インテリアなどに反省させることもポイントです。

リフォームにおいて工程管理をする際、ご本人が退院される時期を確認し、工程に間に合わない場合は先に伝えることが重要で、老健やリハビリ施設からの退所日以降の入院先を見つけて頂く必要も出てきます。

ご本人が終の棲家として帰宅出来るような、機能的な家になることをお祈り致します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/5 00:21:22

皆様早々のご回答ありがとうございました。

デリケートな部分も含め、分かりやすい進め方のアドバイスをして頂けた専門家にBAさせて頂きました。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2018/9/418:45:10

障碍者居住者が困る内容は、移動通路を減らす、生活に重要な作業台やら台所の使い勝手、出こみや段差はバリアフリー化は必然の事、それにサニタリー、入浴設備への
改善が必要なら必須かな?スイッチ・コンセント類とか就寝室の使い勝手とか綿密に
打ち合わせして止むを得ない部分はよく理解して施工図の作成とか綿密な計画と説明が肝要でしょうね?費用も揉めるので、助成される住設費など加味して高騰しないような配慮でしょうか?

doi********さん

2018/9/418:35:45

お客様が常日頃頼りにされていらっしゃる”ケアマネージャー”さんに同席を頼んではいかがでしょうか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる