ここから本文です

雨台風と風台風を分ける要素とはなに? 今回のは風台風のようですが、 同じ気圧...

nan********さん

2018/9/420:21:15

雨台風と風台風を分ける要素とはなに?
今回のは風台風のようですが、
同じ気圧でも大雨になる大風が吹く違いはなんでしょう?

補足最初から雨台風なのか?風台風なのか分かってれば防災は有効になると思います。

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_p********さん

2018/9/420:33:26

台風の進行速度

台風のスピードが速いと、雨の時間が少なくなるが、進行方向右側は台風の進行速度と風速が合成されてより強風になる。また、衰える前に上陸するのも強風になりやすい。

進行速度の遅い台風は、風の合成は弱いが、雨の時間は長くなり総降水量は多くなる。


死者は雨台風、建物などの被害は風台風のほうが多いようです。今日の台風は典型的な風台風で、吹き寄せで高潮もおこしましたね。

質問した人からのコメント

2018/9/9 10:32:46

2日後の北海道胆振地震ですっかり報道が無かったですが、
関西の0メートル地帯の高潮や津波は大問題すね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kz3********さん

2018/9/420:23:49

被害の大きさです。

風台風 9119 9807 9918 0418
雨台風 7617 9019 1112
両方 9313 0423

pae********さん

2018/9/420:22:33

前線・・・?

bug********さん

2018/9/420:21:59

基本は雨、風だけなら風?