ここから本文です

計算を工夫して答えを出す。 12.3×6/41+24.6×3/82+36.9×1/123 答えは3ですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/9/420:31:35

計算を工夫して答えを出す。
12.3×6/41+24.6×3/82+36.9×1/123
答えは3ですが、工夫したやり方を教えてください。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lut********さん

2018/9/420:42:35

41,82,123の最小公倍数である246に約数を揃えると、
12.3×6×6/41×6+24.6×3×3/82×3+36.9×1×2/123×2
=12.3×36+24.6×9+36.9×2/246
=12.3×36+12.3×2×9+12.3×3×2/246⇦12.3の倍数であるのを利用
=12.3×(36+18+6)/246
=12.3×60/246
=123×6/246
=6×1/2
=3

もしくは
最初から4.1で約分し、
3×6/10+6×3/20+9×1/30
=3×6×3/30+6×3×1.5/30+9×1/30
=(54+27+9)/30
=90/30
=3

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/5 14:43:18

二つの解き方を教えていただけたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

もう一人の方も、教えて下さってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2018/9/420:46:25

分子には12.3で割れそうなのが、
分母には41で割れそうなのが、

それなら纏めて出しちゃいましょう。

与式=12.3/41x(6+2x3/2+3/3)
__=12.3/41x(6+3+1)

そういえば123って41の倍数だったね。

与式=41x3/41=3