ここから本文です

家庭について、とても苦しいです。 こんばんは。 父と母について相談させてく...

yya********さん

2018/9/422:06:12

家庭について、とても苦しいです。

こんばんは。
父と母について相談させてください。

保育園の頃からですが、よく父から暴力を受けてきました。

店であろうが、誰が見ていようが関係なく蹴り回されたりしていました。
まだ、「よい」「わるい」の判断すらつかない幼い頃だったので、自分がなぜ蹴られているのかすら分からず、その頃から「親に怒られないようにしなきゃ」とだけ思っていました。
親曰く、教育の一環だったそうです。
今ではなんの教育にもなっていません。ただのトラウマです。
両親の喧嘩が日常茶飯事だったのですが、父親の怒鳴り声があまりにも怖くて隠れて泣き続けていました。
今では完全に 父=怖い というイメージが自分の中で定着しています。
自分の事を父に話すことは最低限ありませんし、私も父がどんな人なのかあまり知りません。

母は、本当に狭い世界観と偏見の持ち主です。
私が彼氏が出来たとき、どんな男なのかも知らないのに「その人の苗字は、身分が低いから別れなさい」と母から言われた一言がとてもショックでした。
また、今から録画を見るから家から出ていけ。と言われ妹と二人で外に出された事や、「早く死んでどうぞ」「あなたが生まれたせいでこっち大変なんだけど」などと、母から言われた言葉が今でもずっと私を縛り続けています。

父を怒らせないように顔色を伺い、母からの言葉で心が折れ、
まだ家と学校以外自分の世界がなかった事から、絶対的な存在である両親の言葉に怯え続けています。

そんな親なら吹っ切れて好きなように生きろよ!って自分でも思うんです。
でも、親は妹や弟にはとても優しく、子供に対して愛情のある一面も見ています。
それに私の学費も出してくれて、作れるときはお弁当も作ってくれるんです。
怖くて怖くて仕方がないはずなのに、時々ある優しさが自分の中で大きな希望になっているのだと思います。
本当は優しいんだ、私が自分勝手に色々やろうとするから親は怖いだけで、なにもしなければ本当は優しいんだ。って思ってしまって…なかなか自立することができません。

また、ストレスで入院したり不登校になってしまったことがあるのですが、それらは「私の弱さ」であると 私自身に責任があるように言われ、それに関しては納得がいきませんが、自分が弱いのが駄目なのか・・・って思いながらもっと弱くなっている気がします。

私がしっかりしないから悪いのでしょうか、家にいて親の足音とか話声がいまだに凄く怖いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/9/519:59:40

貴方は何も悪くありません。自分が悪いと思い込んでしまうとどんどん自分を虐めてしまいます。卑屈になればなるほどネガティブなエネルギーが貴方から発することになりネガティブな出来事を起こしてしまうのです。

貴方はきっと無条件の愛を知りたくてこの世界にやってきたのだと思います。だから家庭環境があまり良くない親を選んだのです。そこからたくさんの感情を学んだと思います。いろんな経験をしたと思います。それらは全て貴方の成長になっているはずです。

ストレスを感じて自分を追い込んでしまうのは確かに貴方の責任です。ストレスを感じるということは本来の貴方から離れていますよという本来の貴方からのサインなのです。なのでストレスを感じた時点で元の自分に戻ろうとしないといけないのです。それをしないで誰かのせいにしたり自分が悪いんだと追い込むことで心が悲鳴をあげてしまうのです。

責任を持つことと自分を追い込むこととは違います。

人は自分の決めた人生に責任を持ってこの世界にやってくるのです。

自分の目的のためにこの世界にいるのです。

貴方も自分の目的のために今そこにいるのです。家庭環境を選んだのも貴方ですし、親を選んだのも貴方です。そこで何かを学びたくてやってきたのです。

今の親から学べる事をたくさん習得してください。それが貴方の成長になるのです。自分の魂の成長のために今の家庭環境を選んだことを覚えていてください。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2018/9/516:42:07

幼いうちからそういう環境で生きてきたら、
あなたがそこからなかなか出ていけないのは
当然だと私は思います。

あなたは何も悪くありません。

生きのびることに必死で、
心がくたくたなんだと私は思います。

だから自分の力に自信はもてないだろうし、
親から離れることに不安を感じて、
すがりたくもなってしまうのだと思います。

あなたはアダルトチルドレンのように私には見えます。

だから適切な対処法をとって、
あなたの心を回復していった方がいいと思います。
そうすることで自立と自信につながっていくと思うからです。

そのためにカウンセリングを受けられるといいと思います。

自分を知り、自分を苦しめている「もと」を知り、
どんなふうに変わっていくことができるか学ぶことが
あなたの幸せへの第一歩だと思います。

何かの手がかりになるかもしれないと思い、
本を紹介させていただきます。

「アダルトチャイルドが自分と向き合う本」
「アダルトチャイルドが人生を変えていく本」
(いずれもアスク・ヒューマンケア研修相談室 著)

あなたは変わることはできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる