ここから本文です

元彼の賃貸マンションの保証人になってます。 同棲3年、付き合って6年。 別れ...

sor********さん

2018/9/500:10:24

元彼の賃貸マンションの保証人になってます。

同棲3年、付き合って6年。
別れた元彼には親族がいない為渋々保証人になってしまいました。
家賃を滞納する人じゃないんですが付き合ってる時

に多額のお金を貸したのに別れた後返金されず、、、
それならば、このままこんな変なとこで繋がっていたくないので解除したいのですが不動産会社に連絡すれば解除されますか?

閲覧数:
143
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2018/9/815:19:47

基本的には契約者であるあなたの彼氏が、「その物件を引き払い、”契約を解除”しない限りは無理です。」

ただし別の方で、「保証人になってもかまいません」という方がいらっしゃれば可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_g********さん

2018/9/513:44:49

元彼が新しい連帯保証人を差し出してそれを大家が認めれば逃れることはできますが、それがかなわないなら、あなたはいつまでも連帯保証人で元彼になりかわって家賃の支払い義務や物件の善意の管理義務があります。
連帯保証人ってそういうことです。
元彼に交渉する以外には方法はありません。

jta********さん

2018/9/510:42:38

家賃を滞納するような感じではなく、
定職をきちんと持っているような方ならば。

元カレと 不動産屋次第ですね。

連帯保証人であれば、相手がOKすれば辞められますが、
相手は 連帯保証人がいなくなるのは嫌ですから
ただ、辞めたいであれば、普通は却下されます。

あなたは、元彼女なので、万一滞納で、あなたに請求となると
揉める可能性が結構あるので、
大家側も、できれば もっといい人を連帯保証人に
したいとは内心思っています。

なので、彼と 不動産屋次第ですが
家賃保証会社の保証にきりかえてもらうとか
そういうことを相手側が認めれば、連帯保証人でなくなります

mut********さん

2018/9/500:25:12

残念ですが、無理ですね。
おそらく、連帯保証人なので元彼と同等の義務を負います。滞納すれば支払義務が生じることになります。
契約が続く限りずっとです。

ただ、家主側としても何処に行ってしまうかわからない元カノの保証人では不安に思うでしょうから、そこがつけこみどころかも知れません。もう別れたので一切関わり合いになりたくありません。連絡もとれないようにします。お支払にも一切応じません。お金もありません。と言うと良いかも知れません。家主にしても不動産屋にしても貴女に連絡をとる術はありませんから、例え支払義務が法的にあったとしても、連絡がとれずにいれば時効になります。
逃げ切るしかないでしょう。

m48********さん

2018/9/500:11:44

連帯では無くて、ただの保証人?

契約相手がYESと言えば、解除できます。質問者が一方的に解除できない。