ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

部下のハラスメントについて。 オレの部下の社員(Aとする)の、アルバイトのB...

sil********さん

2018/9/503:36:48

部下のハラスメントについて。

オレの部下の社員(Aとする)の、アルバイトのBに対しての以下のような行為

・仕事中に、横並びで作業をしていてBが逃げられない状態の時に業務と関係ない

雑談を延々と話しかける
・Bが休憩中に、Aが休憩室に行き雑談を話しかける事でBの休憩がAとの雑談だけで潰れる
・そういうのを見て、他の人にはそんなに話しかけない(特に嫌いなアルバイトには全く話しかけない)のをBに対するえこひいきと他の従業員から思われている
※一連の行為をBは嫌がっていない

こういった行為は一般的に、ハラスメントに繋がる行為として注意すべき?

補足『業務と関係ない雑談を延々と話しかける』という部分で分かるかもだが、勤務態度が良くない部下。簡単に言うと『アルバイトとおしゃべりをしながらダラダラ仕事をする』という部類。
Bに対してタメ口や呼び捨てやちゃん付けをしていて、それは言うつもり。
だが、それを止めるだけで、勤務態度が良くなる事はないであろうAに対し、『勤務態度が良くないので改善していただきたい』と言っても改善されそうにない(実際に数度言ったが、ぬかに釘を打っているような状態。直す気がないのか、勤務態度が良くない自覚がないのか…)ので、『これはハラスメントに繋がる可能性が高いのでやめてください』とピシャリとシャットアウトできてしまえば楽なところ。

一般常識的に、これがパワハラ・セクハラに直結するとは言い難いのかな……

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2018/9/509:15:28

>※一連の行為をBは嫌がっていない

だとすると、ハラスメントは関係ありません。

しかし、貴方がAさんの行動に問題があると感じるなら、注意して良い内容だと思います。

pap********さん

2018/9/506:31:03

Bさんが嫌がっていなければ、セクハラとはなりません。雑談をしているだけで、休憩時間に誰と何を話そうと、その雑談で休憩時間が終わろうと、会社や上司がとやかく言えるものではありません。本人たちの自由です。ただ、業務中の私語雑談は、業務遂行の妨げとなるとか、注意が散漫になり事故につながりかねないとなれば、注意指導をすることは必要です。

hag********さん

2018/9/503:58:50

単純にBさんが気に入られているだけだと思います。
ハラスメントには該当しませんね。

ハラスメントとは嫌がらせで相手を不快にさせる行為ですので、Bさんが嫌がっていないのだとすればハラスメントにはなりません。

他のスタッフがBさんへのエコひいきだと思うのはただの嫉みですので、そんなに深刻な問題ではないと判断します。

上司というのは、そういった部下のメンタルケアもしてやらなければならないので、目配りや気配りが大変ですな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる