ここから本文です

保険証について教えてください。

jo_********さん

2008/10/118:57:37

保険証について教えてください。

1ヶ月弱ほど、子供と家を離れるつもりです。
保険証を持って行こうと思ったのですが、ダンナが病院やらに行く時になかったらこまるな~とも思ってます。
役所に申請したら、臨時でもう1枚もらえたりするのですか??

@保険証がなくても、診察が受けられ→全額払い→保険証を持って行けば、差額分を返してもらえる事は知っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/10/201:53:04

ここは保険カテではありませんが。

健康保険なのか国民健康保険なのかの説明も抜きですか?

基本的には無理です。だから、1人1枚のカード式に移行しているんだし。

〉保険証がなくても、診察が受けられ→全額払い→保険証を持って行けば、差額分を返してもらえる
原則としては、医療機関は、保険証がなければ自由診療として、15割だろうが20割だろうが取れます。
その場合でも保険で負担するのは7割だけです。

また、医療機関が返してくれる、というのは、あくまでも医療機関の厚意です。制度ではありません。
制度的には、保険に請求します。

健康保険なら、資格証明書を出してもらえば、自由診療にはならず10割負担で済みますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2008/10/119:06:56

今、保険証は個人毎に配布されていません?

もしもそうでないというのなら、「遠隔地」保険証を申請しましょう。本来は単身赴任の方などが対象となりますが、1ヶ月ほどの期間であれば交付してもらえるかも判りません(事情不明ですが、1ヶ月で交付不可なら、半年とかデッチアゲるぐらいいのではないかと思いますが)。

もうひとつの方法は健康保険証の「交付証明書」のようなものがあるはずです。

それでも駄目なら、現保険証をコピーして持っておきましょう。昔、修学旅行の生徒などは必ずコピーを持ってましたよ。ただし病院によっては駄目ってところもある可能性はありますけど。

そして最終手段が貴女の言う「全額立替払い」ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる