ここから本文です

家具家電付きの賃貸アパートを退去する時に気をつけることを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2018/9/509:48:22

家具家電付きの賃貸アパートを退去する時に気をつけることを教えてください!

約4年間住んでいるのですが、どこまでが経年劣化扱いでどこからが故意によるものとしての扱い(費用負担)ですか?

喫煙者とベットはいないので壁紙などに目立つ破損はありません。

浴槽を使わないので浴槽が水垢で汚れていたり、キッチンの横の壁を5cm未満の大きさで焦がしてしまっています。

あとは、冷蔵庫にリメイクシールを貼っていて、剥がした時のベタベタが残っています。

キッチンの壁の修復費は私持ちたと思うのですが、浴槽の水垢や冷蔵庫は買い替えになりますか?それとも入居時に払った基本清掃費から出ますか?

また、拭けば落ちる汚れを理由に張り替えや買い替えになることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppd********さん

2018/9/513:42:20

>浴槽を使わないので浴槽が水垢で汚れていたり、キッチンの横の壁を5cm未満の大きさで焦がしてしまっています。
使わなくても綺麗な状態を保つ必要はあるので、借主の過失になるでしょう。
キッチンの焦げは勿論過失です。

>あとは、冷蔵庫にリメイクシールを貼っていて、剥がした時のベタベタが残っています。
シールはがしなど何とかしてそれぐらいはがんばって取ってください。

>浴槽の水垢や冷蔵庫は買い替えになりますか?
その程度で冷蔵庫買い替えなんてないですよ。

>それとも入居時に払った基本清掃費から出ますか?
基本的にはそれで賄えると思います。

>また、拭けば落ちる汚れを理由に張り替えや買い替えになることはありますか?
悪徳じゃない限りはそう言うことはないですが、拭けば落ちるなら拭いてください。
借りたものを返すと言う気持ちを持ちましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_m********さん

2018/9/512:16:52

全て業者があなたの性格を見て決めます。何も言わず大人しく支払うような人には思いっきりふっかけてきます。
クロス全面張替え、冷蔵庫買替などと請求され、実際部分補修のみしかしません。

通常生活で損耗する部分に関しては大家負担です。それ以上と判断される部分と、クリーニング費用が請求されます。これも業者の裁量です。

浴槽の水垢、冷蔵庫のぺたぺたは業者が簡単に落とします。

拭けば落ちるような様な汚れを理由に買替はしませんが、それをすると言って請求されることは実際あります。

なので強気でうるさく細かくいきましょう。業者も暇ではないのでめんどくさそうな人に変な請求はしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる