ここから本文です

交通事故の加害者側の家族です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/510:56:28

交通事故の加害者側の家族です。

1年程前、家族が交通事故を起こしてしまい、被害者の方はお医者様でした。原因は完全にこちら側にあり、信号見落としで横断歩道に突っ込んでしまい、相手側にぶつかったというものでした。救急車には自分で乗っていったみたいです。家族が乗っていた車が会社の車ということで、保険は会社が入っているみたいです。

私は加害者の子供なのでその後の過程などは知らされていなかったのでもう慰謝料などを支払って解決していたのかと思っていましたが、最近地方裁判所から書類が来ているのをたまたま見つけてしまい、親に聞いたところ、あまり詳細は教えてもらっていないのでもしかすると少々解釈が違っているかも知れませんが、被害者側が慰謝料に納得がいかず3000万しないくらい請求されているようです。お医者様だったのもあり、お仕事ができない期間なども含まれると考えられます。後遺症としては頭痛が残っているみたいです。

何度も言いますが私には詳細なことはわからないし、解釈も違うかもしれないです。これから裁判もあると思うのですが、両親や会社が話を進めていくようですので私は介入できないのですが、この慰謝料の金額は妥当といえば妥当なのでしょうか?個人的なことではありますがこちらは一般的な家庭ですしその金額を請求されるとなると家を売らないといけないし、でもあまり新しい家ではないので半分にも満たないのではないかと思います。私が学生でもあるため学費もまだかかりますし...。

インターネットで検索をかけたところ、2000万円以上は重度の障害を負わせてしまった場合がたくさん出てきます。それによりこの金額が妥当なのか、気になりました。みなさんの知識をお恵みください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2018/9/511:12:07

メッシなどを引いてしまえば、損害賠償額は大きいです。
医者など高所得者であれば、はやり 大きいです。
3000万の請求でも、相手の被害の程度、年収などで
変わってきます。

なので、妥当がどうかは質問のなかではわかりません。

仕事中の事故でかつ 保険加入している車であれば
そう心配はありません。
裁判で決まった額を保険会社がはらうでしょう。

相手が訴える相手は、 運転者 と 仕事中ならば会社ですが
弁護士さん、保険会社に任せとけば大丈夫でしょう。

保険に加入しているならば
運転者は、保険料がアップする分 とか
事故った車の修理費 とか せいぜいそんなものを
負担するだけでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/6 01:57:05

わかりやすく解説してくださってありがとうございます。
少しだけ不安が軽減しました。
とはいえこちら側が悪いのは変わりないので誠意を持って相手側に償おうと思います。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2018/9/513:16:56

未成年なんですね。あなた様は

bnf********さん

2018/9/511:38:07

当った相手が悪かったね、医者なんかは一番慰謝料を取られる。
12年余り前同じ様なケースでどうにも払い切れない家族を逃がしてあげた事がある。子どもは小学生と保育園児それと自営業の両親。
君が自分を犠牲に出来るなら家族全員で逃げちゃう方法もあるよ、会社がどれくらい力になってくれるかでダメな時は逃げないと将来も幾ら働いても飼い殺しになるからね。
今は私も目か悪くなり歳も取って車の運転も出来なくなったけど、メールだけならアドバイスできる。

hir********さん

2018/9/511:00:42

会社の車で仕事中の事故という解釈になるので会社の保険が適用されます。保険以外になら会社が負担します。
あとは会社があなたの家族に請求するかどうかです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる