ここから本文です

多嚢胞性卵巣症候群。 32歳、長男5歳(自然妊娠) 2018年4月に多嚢胞性卵巣症...

mymyyy-rokiiiiさん

2018/9/511:51:05

多嚢胞性卵巣症候群。

32歳、長男5歳(自然妊娠)
2018年4月に多嚢胞性卵巣症候群と診断を受け、現在二人目のために不妊治療中です。

前回まではクロミッド2錠で内膜が育たず、妊娠に至

らなかったため、今回からhmg注射になりました。

月経4日目(8月27日)〜9日間(9月4日)hmg注射をしました。(その間内診あり)

9日間打ち、本日(9月5日)内診をすると、内膜はちょうどいいが卵胞が20mm超えがいくつかあり、このままhcgをすると、OHSSになる可能性が高い…と言われました。
ですが、主治医の相談のもと、今回hcgを打つことになりました。

もしOHSSの症状が出たら、すぐに受診して下さいと言われましたが、ほとんど症状が出てくると思っていていいのでしょうか。

同じように多嚢胞で、hcgにより卵胞が多く育った状態でhcgを受けた方いらっしゃいましたら、経過を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
375
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bum********さん

2018/9/518:27:06

私も多嚢胞卵巣です。1人目の時に不妊治療をしていました。私もセロフェンやクロミッドを飲みましたが成長が遅く、hmgを何周期か打ちましたが、効き目がいいのか卵巣が腫れた感じで苦しかったです。
でもひどくはならず、生理になると痛みもなくなりました。
やはり卵胞が多いほど苦しかったです。
何周期かしていくと先生もhmgの回数を減らしたり調節してくれたのでひどくなることはなかったです。
hcgもたくさん卵胞があると排卵を何度かするので排卵痛が2、3日ありました。
その分その中のどれかに受精してくれたらと願ってました。

質問した人からのコメント

2018/9/11 17:19:43

回答ありがとうございます。
hcg6日目にして、息苦しさがでたため受診すると、腹水と卵巣の腫れを指摘されました。重症ではないようなので、自宅安静です。
妊娠したいけれど、この下腹部の不快感からも早く抜け出したいです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる