高二男子です。

高二男子です。 今更ながら身長を本気で伸ばす為に努力しようと数日前から色々始めたのですが今からでも身長は伸びるものなのでしょうか? 小6の身長測定から 142.1→151.7→159.5→164.1→165.9→166.6 という感じで伸びてます。 元々自分の家系はあまり身長が高い人がいないです 因みに今やっている事は ・お風呂上がりと寝る前のストレッチ ・毎日15分程の縄跳び ・夜12時までに布団に入るように心掛ける ・亜鉛のサプリメント、セノビル(なんかカルシウムやら牛乳に入れるやつです)を飲む 等です。 中二から高二まであまり身長が伸びなかったのは受験のストレスや生活習慣、運動不足のせいだと思っていますが、このまま身長は止まってしまうのでしょうか? また、このような伸び方だったら骨端線はもう無い可能性が高いのでしょうか? 本当に困っています。

補足

因みに早生まれなのでまだ16歳です

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ベストアンサー

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早生まれの16歳でしたら、まだ可能性がありますよ。 骨端線については、X線で確認しなければ正確な判断は難しいです。 ちなみに、私の弟は、高校に入ってから3年間で10㎝ほど伸びました。 元テニス選手の松岡修造さんは、165㎝(高1)から188㎝まで伸びました。 俳優の小栗旬さんは、160㎝(高1)だったのが184㎝にまで伸びています。 フジテレビのホンマでっかTVで印象評論家として活躍されている重太みゆき先生は、キャビンアテンダントになるたに、様々な努力をされ、大学生(成人)になってから5㎝近く身長を伸ばす事に成功されたそうです。 男子の場合、一つ目安としては、喉仏が出て来て、声変わりが始まってから5年くらいは、まだ伸びるようです。 ヒゲが濃くなって来ると、そろそろ止まるサインだそうです。 まず、基本は、適度な運動とバランスの良い食事、たっぷりと睡眠をとる事です。 適度な運動は、「身長の伸び」にとって、とても重要な要因です。 運動をする事で骨端線に刺激が加わり、成長が促されると考えられています。 さらに運動中と運動後に成長ホルモンが分泌され、骨組織や筋繊維などの成長につながります。 具体的には以下の運動が効果的であるとされています。 軽めのジョギング、なわとび、ジャンプ運動、ダンス、水泳、バスケットボール、バレーボール それと、整体やヨガ等で身体全体の歪みを取り除いてもらう事も有効だと思います。 他には、股関節回し体操で伸びたという報告もあります。 https://wat22.com/1866.html 『身長を高くするトレーニング』というのもありますよ。 https://ameblo.jp/bluewaterd/entry-12402247014.html 栄養については、カルシウムの摂取量よりも重要なのが、タンパク質なのです。 戦後、急速に日本人の平均身長が伸びたのは、特に、タンパク質の摂取量が急増した事が大きな要因のようです。 骨事自体の原材料は、ご存知のようにカルシウムですが、実際に、骨を成長させていくのに一番重要な働きをしているのは、タンパク質なのです。骨の土台は、タンパク質から出来ているのです。 他に重要な栄養素として、カルシウム、マグネシウム、 ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンK、葉酸、鉄分、銅、マンガン、そして、亜鉛などがあります。 睡眠は出来る限りたっぷりとってください。 大谷翔平選手も、プロ入り前まで、10時間寝ていたとインタビューで語っています。 以上、ご参考になれば幸いです。

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

御二方ともありがとうございました!!! 伸びるかどうかは分かりませんが精一杯頑張ります!

お礼日時:2018/9/11 21:51

その他の回答(1件)

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サプリを成長ホルモンの分泌促進に効果的なものに変えるといいと思います。まだ成長期にあれば伸び率の回復も実際あるようです。 こちらのブログ参照 成長期 実はもっと長いのでは?|https://ameblo.jp/sup-style/entry-12402834379.html

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