ここから本文です

関西の停電の原因は「樹木が倒れて電線が切れたことや、強風による飛来物で電柱が...

tai********さん

2018/9/516:29:52

関西の停電の原因は「樹木が倒れて電線が切れたことや、強風による飛来物で電柱が倒れたことなどが原因」しかし、これは電線を地下に通す無電柱化をやっていれば防げた事ですよね?

下のグラフのように、日本の無電柱化率は諸外国と比べて低い。ソウルやジャカルタにすら負けている。これは自民党が地方にばかり金を使い、都市部に金を使わないからですよね?

都市部の人は停電を起こす自民党に投票するべきではないですよね?
_________
台風で53万戸、まだ停電 7日中の復旧めざす 関電
9/5(水)

関西電力は5日、延べ約218万3千戸が停電し、うち約53万5010戸が復旧していないと発表した。

大阪府内の248本を中心に計369本の電柱の被害を確認した。

同社によると、樹木が倒れて電線が切れたことや、強風による飛来物で電柱が倒れたことなどが原因。

補足https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00000056-asahi-soci
台風21号 関電担当者「対応追いつかない」…折損電柱369本「さらに増える」
9/5(水)

台風21号により大規模停電に見舞われた関西電力の送配電カンパニー担当の高市和明氏ら担当者は5日会見し、停電の状況と復旧見通しについて詳細な説明を行った。

--現時点で未復旧の地域で特にひどいのは

「大阪府はほぼ全域で停電したが、中でも岸和田地域が続いている」

--岸和田のどこがひどいのか

「まだ集計できていない。営業所単位での集計しかできていない」

--岸和田が多いのはなぜか

「まだ原因は調査中、聞いているのは風が強かったということ。設備面の体制(に不備があったかは)は分からない」

--関西国際空港の被害はどうか

「配電線の関係で一部で停電が起きている。『旅客ターミナルで停電』という報道があったが、関電からターミナルへの電気供給は継続している」

--7日中に作業は終わるのか

「建物が損壊したり、道路が寸断されたりして作業に入れず、長引くところはある。すべてが終わるのはもう少しかかると思う」

電線,都市部,停電,樹木,無電柱化,電柱,復旧

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2018/9/615:49:22

政府が計画して旗を振ってもこの事業はなかなか進まない。
電線 電柱は国の資産では無いし国が管理していない。電力会社や
電話会社の資産であり、国が税金を使う訳紙行かない。そして地権者の問題も
複雑で 戦後 急成長した日本では難しい。他国の様にゆっくりとインフラ整備が
進んだ国は 整備途中で気が付いた・・・埋める方が良いのではないか???
しかし 埋めると言う選択も結構トラブルが出ている。都市ガスや水道下水との絡み そしてそれ自身が災害の火種になる 雪の降る地域では何かあった場合は
復旧作業すら 半年待つ事態になる etc.etc

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/9 22:28:57

回答ありがとうございます!

「関西電力 停電 復旧」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2018/9/610:32:29

物事の一面しか見ていませんね。

地中化は「水没する危険がある」のです。
日本は地震国であり、当然「津波被害」は想定しておくべきことです。

今回の台風で樹木が倒れたり、電柱そのものの倒壊によって停電したのは「地中化されていないから」であり、地中化されていたら「水没による停電」が生じていた可能性が高い。

もちろん、地中化する際には、必要に応じて排水設備も同時に整備しますが、それとて、排水能力を上回る水量が流れ込んだら終わりです。
そして、近年、大雨も多いんです。

地中化で復旧が遅いのは、実際の復旧作業より、その前の段階…作業員が入っても良いかの安全確認や、流れ込んだ水を排水に時間がかかる。
他にも、電柱なら明るい昼間は照明が無くても作業できるが、地中だと照明が無いと暗くて作業もできない。

しかし、地中化にメリットがあるのも事実。
破壊されたら復旧は大変だが、その破壊される確率自体は下がる。
電柱は高所にあるため落雷の被害が出ることがあるが、地中なら落雷被害はさほど問題にならない。
電柱が倒れた場合道路を塞ぎ、緊急車両や避難の妨げになることがあるが、地中なら、倒れた電柱が通行の妨げになることは無い。

どっちにもメリットとデメリットがあるってこと。

関空の停電は、電力会社からの供給は続いているとのことですから、空港施設内の変電設備等に何らかの障害が生じてるのかも知れません。
詳細はわかりませんが、あそこまで冠水しているくらいですから、水没…という可能性だってありますよ。
関空のターミナルがどうかはわかりませんが、ビル等の電気設備って、地下にある事が多いですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nwi********さん

2018/9/603:14:34

そもそも発送電は民間が担っているので、政府を非難するのはお門違いでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/9/523:40:45

何故に電柱と電線を嫌うんだ

美しいじゃないか!

日本やブラジルの電線は芸術だよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/9/520:50:18

「無電柱化」?

今やれば歩道・道路が何年間はまともに使えない

日本中で数兆円(かな?)の投資がいる

道路は毎年舗装するので数mm~数cmづつ高くなっている

道路幅が絶対に変わらないこと

OK?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nacさん

2018/9/517:06:03

地下化すると、壊れた時の復旧が大変なんですよ。
そういう意味では、電信柱にも復旧が速いというメリットはあります。もちろん、安価であるというメリットが一番大きいですが。
高価な上、壊れたら復旧しづらく、さらに金も掛かる地下化工事をするより、安価な電信柱方式を使って、壊れたら壊れたところだけサッサと直す方が安上がりということです。どんなに長くても数日で復旧できますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる