ここから本文です

長期天気予報の当たる確率について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/517:56:02

長期天気予報の当たる確率について質問です。

この9月末にディズニーランドへ旅行に行くのですが
出発地も千葉県の天気も、長期天気予報ではにわか雨、雷雨になっています。

飛行機を利用するので晴れて欲しいのですが、AccuWeather等の長期天気予報はどれぐらいの確率で当たるのですか?

また何を根拠に予報しているのですか?

閲覧数:
850
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2018/9/519:00:50

何を根拠にしているかは、気象予報士とかじゃなくてわからなくてすみませんが、
天気予報はだんだん制度が上がっているものの、
長期予報になればなるほど当たらなく漠然となるとは聞いたことありますね。

まぁ、当たり前のことですよね。でも、根拠がないとかはちょっと違っていると思いますよ。

ちなみに今年の9月は平年より雨が多い予報ですので、どうしてもなら予定を変更された方がいいです。
最近は台風がそこまでたくさん来ない年もありましたが、
今年のように
本来、8月から9月は台風の最盛期です。

そして、秋の空と乙女心を似てると例える言葉があるように、秋は1日の中で晴れと雨が混在したりととても変わりやすい天気になりやすいのです。

自分はそれでも、夏は暑くて嫌だし、9月に旅行に行きます。

ディズニーなら雨でもアトラクションは止まらないし、飛行機も台風や大雪でもなければ大丈夫ですよ。
雨よりも横風や濃霧などの視界不良により飛び立てず、欠航になりやすいのは確かですが。

飛び立ってしまえばなんとかなるので、風が強くても着陸空港の上空でぐるぐる回って風が弱まるのを待ったり、
代替え空港に降りたりなんとでもできるのです。
ですから、旅立つ空港が1番重要ですね、

お住まいの地域の天気の心配をされた方がいいですよ。

アクシデントなく旅を楽しめるといいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/519:55:29

    どうしても今年のこの9月末にしか予定がなくてこの日になりました。
    旅行の日程だけ天気が悪いという予報だったので泣きそうになりました(;o;)
    神頼みですがせめて飛行機が飛んでくれるように祈ります笑
    ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2018/9/517:57:01

予報なんだから確率なんて信用できるもんじゃない。
天気は自然相手だから長期予報なんて一つも当たらない。