ここから本文です

仙山線と高速バスの競合について質問です。

ewr********さん

2018/9/518:40:58

仙山線と高速バスの競合について質問です。

知恵袋で山形⇔仙台は高速バスが圧倒的優位だと回答されてますが、天童、東根、寒河江、大石田、新庄、米沢といった山形市から離れた街から仙台に行く場合は仙山線にも競争力はあるでしょうか?
それらの街からも仙台に行くバスがある事は知ってますが山形便程の頻度はありません。

補足皆さん回答ありがとうございます。利便性や運行の安定性から山形市以外でもバスが好まれるのが理解できました。
だとすれば仙山線の強みは私が思いついた範囲ですが、休日は始発列車が高速バスより早く仙台に到着する、長距離切符の利用者にとってはバスに乗り換えるより安く済む、輪行ができる、山寺・作並温泉・ニッカウヰスキー・東北福祉大へのアクセスが優位、バスが苦手な人が利用、バス乗り場より駅がずっと近い沿線住民には競争力有り、等でしょうか。

閲覧数:
204
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/9/604:12:54

山形や羽前千歳での乗り継ぎ時間が良ければありますが、それでもバスには勝てません。
バスの強みは運賃と本数のほかに、何よりも広瀬通一番町に停まることです。仙山線利用の場合は北仙台で地下鉄乗り換え、または仙台駅から徒歩など圧倒的に不利なんです。
通勤、レジャーどちらにしても仙台駅・山形駅ではなく、それ以外のバス停に停まるというのが強みなんです。

質問した人からのコメント

2018/9/11 18:25:05

多くの回答ありがとうございます、広瀬通りに止まる事がそれほどの強みとは思っていませんでしたのでこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2018/9/521:43:11

仙山線の運休が多すぎるから不便なのです。
強風で鉄橋を渡れない。
獣を撥ねた。
大雨運休。
枯葉でスリップ。

仙山線をアテにしてはどこへも行けません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/9/520:51:14

「山形便程の頻度はありません」ですが、
公共機関を利用する人はほとんどバス利用です。
特に東根~村山~新庄は便利な時間を中心に
一日9~10便もありますから、
仙山線より利便性は圧倒的に高いです。