ここから本文です

専業農家の年収について。

アバター

ID非公開さん

2018/9/519:51:38

専業農家の年収について。

北海道、東北、関東、東海あたりは専業農家でも平均500万円の所得はあると思いますが、それ以外の地域の専業農家の年収はどのくらいなのでしょうか?
僕は年間120日休んで、年収400万円〜500万円、良くて600万円ほどの所得なのですが、それじゃ少ないよと言われます。

上記以外の地域の専業農家はそんなに稼いでいるのでしょうか?

閲覧数:
565
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/9/519:54:02

1000万以上ないと、農耕用機械など買えない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「農家 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

編集あり2018/9/620:35:09

普通は農家など個人事業主の場合
年収=年商です。
つまり売上です。
つまり500万くらいでは生活難しいです。
500万から機械代とか燃料費とか
払うんだからね。
ただそういう高齢農家が多いのは事実。

利益のことを言うのなら所得となります。

ちなみに米やキャベツなど一般的な野菜で
所得がそれだけの金額になるのは
かなり大変そしてかなり運がいい場合ですね。

ちなみに所得は税金の申告書内容を精査しないと
把握できません。
つまりそんなデータまず公開されていないでしょう。
一人一人控除とか条件変わるしね。

尚、所得は毎年変わるものだよ。
うちの場合で言えば先日の台風でハウスが倒壊し
200万の急な出費が確定です。
こんな事が毎年起こる可能性があるのが農業です。

sak********さん

編集あり2018/9/523:27:21

年商なのか年収なのか分かりませんが専業農家の場合は、それなりの土地面積を耕作する訳ですから農耕機械、器具や肥料経費拠出が相当かかります。

よって粗利ではなく年商ベースで500万円なら危機的状況だと思いますが、手元の額面年収が400万円~500万円なら地方の平均年収としては平均的なのですが、問題なのは自営業者はその立場の不安定さから平均年収以上を稼がないと業績の悪化(農業で言えば不作や自然災害など)不測の事態に対応出来ません。

全国の男性平均年収は500万円台です。雇用の中心東京都や主要都市によって押し上げられている傾向にあり、地方になるとグンと平均年収は下がります。

従って、地方であれば平均的であると思いますが、自営業者である専業農家としてはもう少し稼いだ方が安牌です。

hih********さん

2018/9/520:56:24

専業農家といっても作る作物によって差があるんじゃないですか。