ここから本文です

お菓子作りでシリコン型のメリットは何でしょうか?購入に凄く迷っています。ムー...

アバター

ID非公開さん

2018/9/521:02:04

お菓子作りでシリコン型のメリットは何でしょうか?購入に凄く迷っています。ムースやゼリーなどを作るにはシリコンが向いてますか?

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/9/521:41:53

メリットは、安いこと、型の種類が豊富なこと、型が柔らかいこと。
デメリットは、熱が通りにくいこと、刃物等硬いものを当てられないこと、型が柔らかいこと。

ムースには向いてますがゼリーにはあまり向いていません。
モールドの細かさにもよりますが、寒天であれば簡単に取り出せるけどゼラチン使用のゼリーは湯煎等で温めないとなかなか取り出せない、なんてことも。そして湯煎しようとすると金属やプラスチック型よりぐにゃぐにゃしてるうえに熱を通し難いせいでやりにくいです。

基本的に硬く固められるものは取り出しやすく、柔らかいものは取り出し難くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる