ここから本文です

銀行の預金通帳についてです。 通帳を単なる主婦が家のPCで作れるものでしょ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/521:55:15

銀行の預金通帳についてです。

通帳を単なる主婦が家のPCで作れるものでしょうか?

似せることはできると思いますが、金融機関によって、素人では絶対に出来ないようにされていると思っています。
行の幅や、印字の型、インク etc などです。
以前にあることがあって、通帳をコピーしなければならず、提出しましたが、
本物のコピーではないと、否定されました。
本物をコピーしたのですが、その人曰く、「PCを使えれば、いくらでも、通帳を作って、コピーできる」。
それで、質問してみました。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/9/712:54:50

●>「PCを使えれば、いくらでも、通帳を作って、コピーできる」。

正確には、
「PCを使って、"銀行通帳の画像データ"(つわゆる"コピー")を改竄できる」と言いたかったのでしょう。

今年、「かぼちゃの馬車事件」で、「スルガ銀行が預金通帳などの改ざんしていた」事がニュースになりましたよね。

その事を、暗に示唆しているのでしょう。

●「何故、通帳のコピーが必要なのか?」と訝しく思いますが、

単純に、
「通帳のコピー」を疑われただけなら、
「通帳の本体(現物)」を一緒に提示すれば良いだけ、のように思います。

●・・・・念の為に聞きますが、
「通帳のコピーを要求した人」って、誰なんですか?
身元はハッキリした人ですか?
騙されてたりしてないですよねぇ? (ドキドキ)

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/7 16:19:05

お答え頂いて、有難うございました。
お気遣いに感謝します。
騙されてはいませんので、ご安心ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/9/712:14:59

その銀行の行員以外、本物だと判る人はいないわけだから、、根拠なく疑われたんじゃないかと、、で、銀行に提出しても本物だと思われるものは、素人じゃむりでしょうね。