ここから本文です

知恵を貸してください。 借金の倍返しについてです。 経緯を書きます。 以前、...

aez********さん

2018/9/523:03:11

知恵を貸してください。
借金の倍返しについてです。
経緯を書きます。
以前、私の旦那は夜の飲食業(スナック系)に就いており、雇われ店長をしていました。
仕事のトラブルで出勤しなくな

り、
1年職場の人と音信不通になり、生活もできないため家族で150万ほど店から預かっていたお金を着服しました。
そのお金が底を尽きたと同時にオーナーが家に来て、預けていた金を返してくれとなったのですが、
すぐに大金を返せるわけもなく、
何度も話し合った結果、倍返しで月15万返済。ということで決定しました。
それから一年半が過ぎ、順調に返済も進み後数回ほどで返済が終わるのですが、
その間、友人などから、警察に相談した?等々言われていましたが
こちらとしては返せば終わりと思っていました。
ですが最近になって、警察が取り扱ってくれる問題なのか疑問に感じています。
個人間で取り決めしたお金の貸し借り利息等については介入は出来ないのでしょうか?
また弁護士に相談する価値もあるのか知りたい所です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2018/9/523:30:18

おかしな表現を使っているので理解に苦しむ部分が多々あり誤解していたら申し訳ないのですが、店から借りた、ではなく150万もの大金を預かっていたとはどういったことなのでしょうか?

仕事のトラブルで出勤しなくなり、これは貴方がトラブルを起こして出勤しなくなったのか職場がトラブルを起こして出勤出来なくなったのかどちらでしょう?
また職場の人と音信不通になったとありますが、これは職場の方が夜逃げなりして連絡が取れなくなったのでしょうか?
それとも貴方がお金を預かっているにも関わらず連絡を途絶えさせたのでしょうか?

借金であれば倍返しは不当な利息と考えられそうですが、文面通りに捉えるなら借金ではなく横領ですよね?

それで両者合意の上で賠償金合わせて倍額の分割弁済としたんですよね?

もう一度確認しますが、借金ではありませんよね?

随所に犯罪臭が漂っており本当に警察や弁護士入れて大丈夫なの?と疑問です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/9/523:26:45

あくまでも脅されたわけでもなく、双方同意の上ですので警察は民事には介入できませんよ。

弁護士さんに相談されても、これが『預かっていた150万の返却に対して、慰謝料?賠償金?和解金?を同額払う事』で和解されたのでしたら純然たる借入金に対する利息では有りませんので過払い近には成りにくいかと思われますよ。

御自身とオーナーとの間で契約書を作られていて『利息として150万』であれば、弁護士に相談する価値は有るでしょう。

a00********さん

2018/9/523:19:59

警察が相談に乗ってくれる問題ではありません。
ですから友達の言葉にまよはされないで下さい。
民事不介入という言葉をお聞きになったことあり
ませんか。つまり人と人がとりきめたことに警察
は頭を突っ込まないうことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる