ここから本文です

源実朝は何故、甥に殺されたのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/523:08:42

源実朝は何故、甥に殺されたのですか?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/9/605:36:45

下の回答者さんも言っている通り、私は三浦義村が黒幕だったと思います。
実朝暗殺後、公暁は三浦邸に逃げ込もうとしています。

当時、北条政子や義時は将軍実朝の外戚として幕府の実験を握っていましたが、ライバルである三浦義村は快く思っていませんでした。

そこで、実朝の兄・頼家の遺児である公暁をそそのかし謀殺させました。
ちなみに、暗殺当日、実朝の太刀持ちを勤めていた源仲章という公家も一緒に斬殺されましたが、本来は北条義時が太刀持ちを勤めるはずでした。
したがって、三浦義村は将軍実朝だけではなく執権北条義時も一緒に葬ろうとしたのが現在では通説です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/9/602:59:55

実朝が自分の実の兄である将軍頼家を殺させた、
といったような事を、頼家の子の公暁に吹き込んだ黒幕がいたから、
という説が強いです。
黒幕は、実朝の暗殺によって、
執権北条氏を失脚させようとした三浦氏の仕業という説と、
朝廷に急接近し、北条氏をないがしろにし始めた、
実朝を警戒した北条側の仕業といった説があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/9/523:41:26

頼家の後ろ楯になっていた比企一族に本来なら頼家の子である公暁が将軍職を継ぐべきだとそそのかされたのでしょう。