ここから本文です

バイトに関する質問です。 4月からバイトデビューした16歳なのですが、 今働い...

アバター

ID非公開さん

2018/9/523:17:13

バイトに関する質問です。

4月からバイトデビューした16歳なのですが、
今働いてる飲食店が少し?おかしいような気がします。

現在働いてる飲食店、4月の後半から働いてるのですが面接時

に18時から法律で決められている22時まで、と履歴書に書いて提出しました。

それ以降の時間は25%upなのは知っていましたし魅力的ですが法律だしちゃんとしとくか〜て感じでいたのですが、働き出してから三日目。
法学部?の大学生の先輩が「 自分なんで10時までなん?10時過ぎたら25%あがるねんで。残っていきーや 」と云われ、いやいや駄目じゃないですか、法律でありませんでしたっけと云う感じで返したら「 本人の同意があれば全然働いてええねんで。法学部の俺を信じろ 」てきなことを云われ、単純な私はそうなんや!と思い、10時以降も残っていました。
最高、23:50まで残ったことがあります。

その飲食店、チェーン店なのですが別に店長に「 本社にバレるからシフト10時に退勤して! 」と云うようなことは云われたことありませんし、給料明細を見るとしっかり深夜給?が振り込まれてます。
他の、バイト仲間に聞くと「 22時以降も働かされることってよくあることだよー 」と云うのですがよくある事なのですか???俗に言うブラックバイトですか?

それともうひとつ、給料が銀行振込なのですが給料明細がWeb上で閲覧ができ、紙として貰うには申請?しなけばならないのですが銀行振込の会社にはよくある事なのですか?
今までやってきたバイトはチェーン店然り独立店舗然り10時前には上がらせてくれました。
給料は手渡しだったので銀行振込には分からないことだらけです。
長くなりましたが宜しければ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2018/9/523:56:24

いやーブラックだねw
作り話でなければねw

その法学部生、どこのバ○大学かね。
18歳未満は本人の同意があろうが22時以降の就業は禁止。
例外はあるけど、少なくとも飲食店のバイトには当てはまらない。
そんなこと立法の主旨を考えれば間違えようがないんやけどね。

「本人が良いと言っている以上、誰にも迷惑かかってないんだからいいだろ!」的なやつだね。オラついてる飲食店運営にありがちな発想だわ。

給料明細をWebにするのはよくあるって程ではないけど珍しくもない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2018/9/600:00:55

現在,働いている飲食店は労働基準法違反です。
給料の受取方法には手渡,銀行振込が有ります。又,給料明細もWeb閲覧,紙面とはその会社に拠っても異なります。

未成年者の労働時間/ご参考まで↓↓↓
https://jp.stanby.com/contents/article/402

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる