ここから本文です

50歳女性。離婚して一人暮らしです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/523:37:51

50歳女性。離婚して一人暮らしです。

これから生命保険に入ろうと思います。
怪我や入院した時の為です。

都民共済、アフラック、掛け金が戻るタイプ、
どれが良いと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/9/523:51:49

「都民共済、アフラック、掛け金が戻るタイプ」
の中ならアフラックですね。

都民共済は歳を取ると保障が小さくなり終身では有りません。

戻るタイプは保険料がその分高くて言うなれば保障以外の余計な物の為にお金を払ってる事になります。

従ってアフラックの様な掛け捨ての保障重視の物をお勧めします。

ちなみに医療保険も生命保険の中の一つです。質問者様は間違えていません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/914:12:20

ありがとうございます。
    銀行で戻るタイプを勧められたので一番良いと思っていました。

検討します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swf********さん

2018/9/609:12:00

>>>都民共済、アフラック、掛け金が戻るタイプ、どれが良いと思いますか?

健康状態や貯蓄、今後の収入等の状況が分からないので、どれが良いということは言えませんが、掛け金が戻るタイプの優先順位は低くしてもよいと個人的に思います。

都民共済を選択肢に入れるのであれば、コープ共済も選択肢に入れてみるとよいと思います。コープ共済はケガ通院が1日目から出ます(とは言っても少額なので、それの保障がなかったところで経済的に困るということではないかと思います)。

医療保険は入院してもしなくても、支払った保険料分の元をとることが非常に難しいと考えます(レアケースですが、脳疾患等で半年・1年以上の長期入院になれば力を発揮します)。であれば、最低限の保障にして保険料を極力抑える方針でもよいように思います。それが共済(定期医療保険)なのか、アフラック等(終身医療保険)かはご質問者様のマネープランによりますが、緊急医療用として最低限の貯蓄をしておくことをおススメいたします。

なお、共済系は65歳までの保障が前提ですので、それ以降も民間の保険に頼りたい場合は終身医療保険(アフラック)の優先順位が高くなると思います。保険屋さんのおススメは、必ずしもご質問者様の意向・状況に沿うか分かりませんので、慎重にご検討ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lig********さん

2018/9/608:06:08

50歳なら、「50歳からの終身医療保険」が良いかもです。

一時金給付金(1日だけの入院でも10万、30日区切りで給付、最高半年間分の60万)で、手術は5万、放射線治療1回につき10万、先進医療特約付。
5年間毎に健康なら祝い金あり。保険料払込いは95歳まで。

なにより、1入院の定義(退院した翌日以降後、同じ病気で再入院した場合は、前の入院と一纏めにされてしまう)が30日なので、繰り返し入院や手術に利点。
他社では対象外の創傷処置等であっても、診療報酬点数2000点(薬代含める)以上で、給付可能というのも利点。

保険料も50歳女性で6900円みたいです。
先進医療のみ更新となりますが、主契約はずっと保険料変わりません。

これ本当にオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/9/523:39:47

生命保険は死んだときの保険
怪我や入院なら医療保険だな

お前に適切なもので、よい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる