ここから本文です

バイト中火傷をし、10cm以上の火傷の痕が残ってしまいました。 病院で治療したら...

aan********さん

2018/9/523:44:33

バイト中火傷をし、10cm以上の火傷の痕が残ってしまいました。
病院で治療したら、領収書を貰ってきてくれれば治療費は払うと言われました。
火傷してから1時間半冷やしもせず、(冷やしきなと言われなかったため)働い

てたのと、妊娠中という事もあり、強い薬を使えず、数ヶ月経った今でもミミズのような腫れ方で残っています。病院の方では一生残る傷と言われました。これは、労災使ってはいけない事故だったのか疑問を持ち、質問させてもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/9/601:13:35

労災事故ではあるのですが、会社がすべての治療費を出してくれるのであれば労災補償と相殺になるので、申請ができません(もうすでに支払ってしまっている訳ですから)。

労災保険は「会社が支払えない、支払わないときのための保険」ですので、会社が支払うならそれはそれでOKです。

尚、10cm以上の場合は場所(部位)によっては後遺障害申請(醜悪な火傷で)ができるので、そちらは別に検討されれば良いと思います。

該当すれば12級ですから結構大きな金額(数十万~百万超え)になる可能性があります。

• 質問者

aan********さん

2018/9/614:33:34

返信ありがとうございます。
    会社の方からはお金は払うが、家で火傷したことにしといてと頼まれています。
    火傷した箇所は見える所で夏には子供に指さされた位です。
    後遺障害申請調べてみます。
    みなさんありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2018/9/601:25:58

〇領収書を貰ってきてくれれば治療費は払うと言われました。

労災も何もこれで別に問題ないのでは?

傷は形成外科などで治る場合がある。
薬はゲーベンという塗り薬が良い。

dat********さん

2018/9/600:07:27

仕事中の怪我は程度に関わらず労災です
使ってはいけない怪我などありません
しかし、いろいろオトナの事情で労災を使わずに済ます場合も珍しくも無く・・・

火傷痕は手術で消す事も出来るので、消したければ医師に相談してみると良いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる