ここから本文です

ブラック企業を訴えたいです。 私は現在就活生なのですが、今インターンで通って...

アバター

ID非公開さん

2018/9/523:50:55

ブラック企業を訴えたいです。
私は現在就活生なのですが、今インターンで通っている企業がどうやらブラック企業らしいのです。基本給は月額20万円でボーナスはなし。

勤務時間は10時から19時なのですが、23時くらいまで残業させられ、残業代も一切なし。有給も勝手に使われるような会社だと休憩中に上司から聞きました。
現在他に内定が決まっているわけではなく、この企業に入社する可能性があるので、もし入社したら絶対に証拠を揃えて弁護士を雇い、訴えて慰謝料を貰いたいと思います。そこで質問なのですが、

①私が現在インターンで通っている企業の求人票の残業手当に"無"のチェックが入っているのはそもそも法的にアウトではないのですか?
残業に手当がないのはそもそも違法なはずなのに、それを求人で回すなんてことをしてしまっていいのでしょうか。「残業に手当がない約束だから残業代が出されなくても文句は言えない」などと言われてしまっては訴えられなくなってしまうからです。

②入社してどのくらい経てば企業を訴えられるでしょうか?
仮に入社したら1日目から確実に残業の記録を残し、証拠集めに徹底すると決めているのですが、どのくらいの期間耐え忍べば訴える材料になりうるのでしょうか。

③慰謝料はどの程度もらえるのでしょうか?
できれば一日でも早く訴えたいのですが、やはり慰謝料は残業した分しか返してもらえないのでしょうか。それとも残業代とは別にもらえるものもあるのでしょうか。

以上、質問は3つです。
訴える際は、完全成功報酬制の相談料と着手金が無料の弁護士にお願いし、初期コストは極力抑えるつもりです。質問のうち、特に気になるのは①なのですが、3つともお答えできる方がいるなら、教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
252
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/9/1223:49:53

あなた嘘でしょ。
なんでそんな会社はいるんでしょうか?
企業を訴えれば再就職し難いことは知っていますか?

大手企業は採用前に必ず信用調査します。
本当は嘘でしょ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/9/811:25:14

貴方はそれでご自分が利益を得られると本当に思っているのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/9/614:22:04

①残業をしたら残業代は、貰えます。払わないと違法です。訴える場合は、労働時間の記録が必要です。残業代アプリがありますから利用してください。
②いつでも訴えられますが早くて一ヶ月~3か月が目安です。なぜなら給与が貰えるのは通常一ヶ月はかかりますし、賃金の全体象は3か月はかかります。

③慰謝料は、どれくらい損害を与えられ不利益を与えたか?によりますから早く訴えたら認められません。
早く訴えるなら諦めてください。
残業代と別に貰えるものは悪質な場合は、付加金ですが裁判所が認めないとダメです。付加金は、少なくとも数年経過して責任ある立場(例えば名ばかり管理職など)
でないと難しいです。
こういうことは、弁護士に依頼したら三割は、成功報酬として払う必要がありますし着手金とを先に十数万払う必要があります。
例えば100万勝ち取った場合は、着手金20万+33万+諸経費10万=63万➖100万=37万取り分になります。
しかし数か月では100万取り分にはあり得ないです。
3か月なら取り分数万程度になるでしょう。
それよりは、改善するやり方は、どうでしょうか?
改善するには労働組合をつくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/9/610:30:49

①については求人を出しているハローワークが管轄する問題です。
但し、訴訟には馴染まない内容でしょう。
②については、残業代が支払われる時点で受領できなかった時からです。
一般的には当月または翌月の給与支給日でしょう。
③慰謝料とは、どの事態の対して貴殿が慰謝を求めるのでしょうか?
請求は可能ですが司法がどこまで認めるかは、争い方等々で異なります。

sta********さん

2018/9/610:15:44

本人訴訟なら1000円程度の裁判費用だけで済む。

nac********さん

2018/9/602:04:12

思っているほどは取れないですよ。

勤務、残業していた証拠があったとしても、休憩してたとかお喋りしてたとか言い始めます。

仕事が出来ない奴が残業する。が基本だと思います。

勝手に残ってただけ。とかも言われますよ。

とは言え、全部認められないわけではないので、ある程度は貰えますが、思っている程は貰えないと思います。

知り合いは、毎日帰る前に上司に報告メールをして、その記録を全て保管していましたね。

他の方も言うように、2年遡れますので、2年は続けるべきだと思います。

慰謝料は無理だと思います。
貰えるのは残業代だけ。
しかも減額された上、弁護士報酬などで結構持っていかれます。
着手金無料系は成功報酬が高い傾向ですので、よく%見て決めないとですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる