ここから本文です

自動車免許についてです。 普通MT免許取得の際 免許の条件等の欄に何か記載され...

dyd********さん

2018/9/523:54:44

自動車免許についてです。
普通MT免許取得の際
免許の条件等の欄に何か記載されますか?

そして種類の欄にはどこに何が記載
されますか?
欄の数は一番最初は12であってますか?
即回

答求めてます!
よろしくお願いします

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fmt********さん

2018/9/606:01:36

普通自動車免許のAT限定を取得すれば、条件欄に「AT車に限る」というような意味の文言が入りますが、
あなたの言いたい「普通MT免許」というのは、AT限定ではない「普通自動車免許」のことでしょう。
限定条件のない免許なら条件欄には何も記載されません。

免種欄には「普通」と記載されます。欄の数の12とはなんのことでしょうか?免種欄の数のことなら14ヶ所あるはずですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/9/610:12:23

何も限定条件がついていなければ、条件欄は空欄になります。

免許の種類の欄は。一番最初かどうかに関係なく、12ではなく14あるはずですよ。数え間違いですかね?。現在、免許の種類は15あるので、全てを取得すると種類欄が足りなくなりますが、その場合は「けん引」と「けん引二」が1つの欄に重複記載される運用になっています。
あと、どの種類がどの枠を使うかは決まっています。普通自動車は上の段の左から4つ目に「普通」と表示されるはずです(ただし、2017年3月12日の道交法改正で準中型自動車免許ができる以前に普通自動車免許を取得し、その後まだ更新手続きを受けていない人は、左から3つ目に「普通」があります)。この措置は、かつて種類欄が 0/1 の数字で表示されていて位置を変えられなかったことや、外国のレンタカー業者が日本の運転免許の種類を判別するためには位置が固定である必要があることが理由でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる