ここから本文です

カメラのレンズって明るいほうが値段が高いですよね? 明るいレンズを作るには製...

rir********さん

2018/9/602:01:07

カメラのレンズって明るいほうが値段が高いですよね?
明るいレンズを作るには製造工程でどんな手間がかかるんですか?
それか材料の時点で高いんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/9/612:57:07

明るいレンズは、径が大きい。F値って焦点距離をレンズ有効径で割った物で、それが小さいってことは、レンズ有効径が大きいレンズです。

レンズが大きいと、その分、材料費は高くなりますね。ガラスは泡が入っていたり、ゴミや歪が入っているとレンズには使えないので、目方が重いと、材料の不良品が増えるので、急に高くなります。

径が大きいと、それを設計通りに作るのが難しくなります。レンズは磨いて作ることが多いのですが、磨く面が広くて、精度が高いと、物凄く高くなります。

レンズが大きいと、像が綺麗じゃなくなります(収差が増えると言います。)。それを綺麗にするために、レンズの枚数を増やしたり、特別な(高い)ガラスを使ったりします。だから、高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/9/613:32:02

大口径という事は口径の大きいレンズを使用するという事になるとレンズの研磨にも小さなレンズとは比較にならない程の面積が広いという事でレンズの研磨が広範囲に高い精度が求められますよ。
また最近は高屈折レンズとか新素材の硬い傷か付きにくい素材とか非球面とか高い研磨技術も求められていますから大口径だと比較にならない位の手間が求められます。
ですから高い職人のスキルも求められます。
また大口径の超光学レンズという事は大量生産も出来ないという事です。
その面での生産コストが高いという理由もあると思いますよ。

zon********さん

2018/9/608:47:17

レンズにコーティングを施してたり、高価なレンズを使うから高額になるんです。

jkj********さん

2018/9/602:52:04

明るいだけのレンズなら大して高くはつかないけど、明るいだけのレンズじゃ買う人はいないから、解像力でも逆光耐性でも諸収差補正でも高水準でつくる必要がある。

また、従来レンズだけでは収差補正に限度があるから、特殊レンズを採用するのが一般的で、これが高く付く。

他にも例えば、明るくするには径を大きくする必要があって、小さなレンズと同じ加工精度、研磨水準ではガラス面積当たりの不均質性は画面中で増えることになってしまうから、安い暗いレンズと同じ画質レベルで明るいレンズに作り替えようとするだけでも、より高い技術や検査が要求されることになるし、それのみではなく先述の通り、更に高いレベルに仕上げようとするには、設計も材料も加工も検査も、ずっと高次元で管理しなければいけないなど、平たく言えば手が掛かるし面倒くさい。

水平にしたつもりの家屋の床が1度傾いていても、それが幅70cmのトイレの70cm側なら大して問題にならないかもしれないけれど、6帖の部屋の長辺側約3.6メータでは端と端で6cmも高さに違いが現れてしまうのは大問題だし、ガラステーブルに糸尻が湿った皿を載せれば滑り落ち得る角度になってしまう。
器の底が1度ななめになっていても大衆は気付かないし、気付いたとしても実用上の問題を感じないはず。でも1度ってとんでもなく大きくて、3度も傾いていれば家屋は全壊の判断が下りるし、玄関先に「使用禁止」の札を貼られるレベル。

という風に、大きくなればなるほど小さな歪みや不良が顕著に現れるようになるのを徹底的に抑え、且つより一層の水準に仕上げるために下絵を描くところから箱に封シールを貼るところまでの全編で丁寧に施されているという具合。

ロールスロイスに使われる、よくある規格のよくあるサイズのネジが1本500円や1,000円やそれ以上するという話に因んで、日本の軽自動車や小型車に使われる1本せいぜい50円未満のネジの10倍や20倍の性能・品質があるのかという問いもよくあるけれど、倍の品質を達成するには普通、倍のコストでは成立しない。3倍コストで1.4倍の品質、5倍コストで2.2倍の品質・・・という風に、10倍を投じてもせいぜい、仕上がりでは3倍になるかどうかといったところ。

裏を返せば、倍や3倍の品質がどれだけ優れているのかの指標にもなるし、開発や製造に掛かるコストと、販売価格は必ずしも比例していなくて、どちらかというと安いレンズほど数千円分のモノを3万や5万のぼったくりプライスで売り、高いレンズは適正価格で販売されているのもあって、割安で買えるのはむしろ売価が高い側のレンズだね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる