ここから本文です

1)ニュービートルのハンドルロックの解除方法のコツのようなものありますでしょう...

aei********さん

2018/9/605:26:40

1)ニュービートルのハンドルロックの解除方法のコツのようなものありますでしょうか?

キーが回らずエンジンがかかりません。
ハンドルも回らず。
(電気は来てます(バッテリーオッケー。)

ディーラーに電話すると、「ハンドルを左右に回しながらキーを回せば解除される」と、一般的なことは教えてくれ、トライすますがうまくいきません。キーを回す手に豆が出来て昨日は諦めました。本日またトライしてみようかと思ってます。
詳しい方、ニュービートルのそれに詳しい方、アドバイスください。2007年式ビートルです。

それと。先日キーを破損し、ディーラーでキーをつくってもらい、イモビライザー登録をしてもらったところでした。キーが壊れたのは回転がたまに悪く以前から力任せにキー回してエンジンをかけていたので、キーの付け根部分に負担がかかることが継続して弱ってきて折れたのが原因でした(おそらく)。ですが、それまではハンドルロックがかかることなど一度もありませんでした。そこで以下の点気になっています。

2)そもそもニュービートル2007年式にイモビはついてたのでしょうか?ついてなかったイモビを登録したせいでハンドルロックがかかるようになったということはないでしょうか?

3)ハンドルロック以外の原因でキーの回転が硬いのは何が原因でしょうか?油をさしたりすると回りやすくなったりしますでしょうか?対処方法ありますでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/9/1119:40:13

ハンドルロックはどの車種でも同じような仕組みだと思いますが、
「停車してキーを抜く前に、ハンドルを真っ直ぐにしてから」エンジンを切ってキーを抜くようにする。
というだけで「ロック解除できない」症状はほぼ出なくなる、そうです。
試してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i11********さん

2018/9/607:38:12

2001年式6Nポロに乗ってます。
2007年式ならイモビは付いてます。
キーが回らない事と芋日は無関係です。
ハンドルを左右に揺さぶりながらキーを回してみて下さい。
シリコン系潤滑剤をキー穴に注入してみて下さい。
ベタベタする潤滑油は使わない方が良いです。

ten********さん

2018/9/605:47:01

イモビとハンドルロックは無関係です。よって原因はシリンダー内の破損が考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/605:39:35

2007年式ビートルです。

11年経過しているので
キー溝の内部の摩耗を疑います

2007年式ビートルです。

11年経過しているので
キー溝の内部の摩耗を疑います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる