ここから本文です

交通事故についての質問です。 今年の6月に交差点内で交通事故にあいました。 ...

s5a********さん

2018/9/607:18:56

交通事故についての質問です。

今年の6月に交差点内で交通事故にあいました。
こちらが青で交差点に侵入すると横から信号無視の車が突っ込んできて事故が起こりました。
お互い車はグチャグチャですが幸い怪我もなく相

手は謝り信号無視を認めてる用だったので多少声を荒らげ怒りましたが反省してるみたいだったので物損事故で話を進めていました。

しかし、あとになり事故が起きた交差点の信号はよく見てなく奥の信号が青だったので交差点に進入した。と訳が分からないことを言い出し信号無視を認めようとしません。

挙句にはわたしが信号無視をしていると言ってきています。

頭にきて相手に電話しましたがでるはずもなく、、ホントはダメなんでしょうけど

とりあえず自分を落ち着かせ人身事故に切り替える事にしました。
人身に切り替えると現場検証と事情聴取があるんですがわたしは警察と予定を合わせすぐ現場検証を行い事情聴取もすませました。
しかし、相手は約束してた現場検証の日に現場に来ず連絡もとれず現場検証、事情聴取が終わったのは盆明けになりました。
警察からの電話もでず折り返しもなく約2ヶ月待たされ我慢してましたがさすがに頭にきて相手に何度も電話しましたが出ません。

ミニバンの車に乗っていたんですが今代車の軽に乗っており子供もいてすごく不便です。
いますぐボコボコにしてやりたいと心の底から思ってます。

ですがそれを堪え相手の保険屋からの連絡待ちです。
事故証明が保険屋に届き次第相手と確認して割合を決めていくと言われています。
信号無視なので10:0なんですが相手は認めておらずわたしが信号無視をしたと言ってきているので10:0はもう諦めています。

ご存知の方もいるかも知れませんが
お互い現場検証、事情聴取が終わりお互いの意見が食い違っていたらまた警察に事情聴取をしに行かないといけないのですが警察の方からそれは大丈夫ですよと言われています。

ということはお互いの主張は食い違ってないということになります。

相手が現場検証、事情聴取でなにを言っていたかは分かりませんがどうしても相手に痛い目合わせてやりたいです。ホントはボコボコにしたいんですけど

同じ用な経験された方事故に詳しい方法律に詳しい方いましたらなにかアドバイス頂けるとありがたいです。

間違いなく言えることは相手は嘘をついてることです。

説明が下手で分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/9/607:55:20

仮に意見が食い違ってたとしても必ずしもまた事情聴取するとは限りませんよ。

信号無視については立証できるかの問題。ドライブレコーダーの映像があるとか証拠がなければ他人からはわからないんですから。

あとは交通事故の解決方法は話し合いで双方合意するか裁判するかです。話し合いはあくまで双方の合意が必要なので強制的な解決方法は裁判するしかありません。ただ裁判したとしても証拠がないなら裁判官とてわからない事なので判決がどうなるかはわかりません。

あと過失割合10:0は諦めてるとありますが今回言ってみれば10:0か0:10の争いですよ。どちらが信号無視したのか疑問なんですから。もしくはわからないからもう5:5でお互い納得しましょうと双方合意できるならいいですが。

あとはボコボコにしたいとありますがそれは単なる暴行罪、相手が怪我すれば傷害罪なだけです。

又頭にきて相手に電話しましたがでるはずもなく、、ホントはダメなんでしょうけどとありますが記載のとうりダメなものはどのような理由があろうがダメであり自身をより不利な状況に追い込むだけですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2018/9/1016:33:57

私も質問者様と全く同じ立場です!
私の場合、厄介なのは相手より相手の保険会社なんです。
相手は、ボーッとしていて信号を見ていなかった、と警察に話したそうです。
保険会社は、見ていなかった=赤信号とは限らないと言ってきました。
近所の防犯カメラの映像を入手して警察に提出しましたが、やはり相手の保険会社が事故の様子は写っているが信号の色が写っていない、よって過失割合は5対5だと言います。
事故相手からは、一切謝罪がありませんが多分保険会社から口止めされていると思います。
相手の保険会社の事故対応係が、かなり手強いので、弁護士に依頼しました。

質問者様の場合、双方の意見に食い違いはなく警察から再度事情聴取をする必要は無いと言われたと言う事は相手は家信号無視を認めているんですか?
それなら、凄い羨ましいです。

質問者様、くれぐれも相手の保険会社の対応には注意してくださいね!
難癖つけて、少しでも払う金額を下げてきますから!

私は相手の保険会社の事故対応係をボコボコにしたいです。
お互い頑張りましょう!

zak********さん

2018/9/611:27:49

〉間違いなく言えることは相手は嘘をついてることです。

じゃ、さっさと裁判やって、それを証明すれば良いだけの話。

それで解決です。

oas********さん

2018/9/610:30:02

信号無視に関しては水掛け論です。警察はどちらの味方でもありませんが双方の言い分に明らかに整合性が合わなければどちらかにそのような意見を申すこともあります。

おそらく現段階で質問者様の言い分が通るものと見れます。

訴訟をしたところで勝ち目はないと踏んだのかもしれません。
過失が争点となると双方から本人尋問を執り行うはずです。
付け焼刃的な知識では対処できません。

>とりあえず自分を落ち着かせ人身事故に切り替える事にしました。

けがは実際問題あったのですよね?タクシーなどがあて逃げにあったときけがもないのに物損事故だとろくに捜査もしないから人身届け出に切り替えるという話を聞いたことがありますが厳密に言えば詐欺です。

一日でも通院すれば慰謝料が自賠責から支払われます。受け取った時点でけががなかったのに通院であれば詐欺が成立します。例えば質問者様がご友人などに物損事故だと捜査が雑だから人身に切り替えたわ。などの話をしていれば詐欺で立件される可能性はあります。

けががあったのであれば申し訳ないですがね。当方の失言です。ただ相手を懲らしめてやりたいという考えのようですので念のためです。

>相手が現場検証、事情聴取でなにを言っていたかは分かりませんがどうしても相手に痛い目合わせてやりたいです。ホントはボコボコにしたいんですけど

この感情は全く意味がありません。逆に不利に働きます。示談交渉などは保険会社に任せることです。過失事故であり、質問者様を狙ったわけではありません。前の信号が青だったから手前の信号を見落とした。は誰にでもある過失になり得ます。重傷事故でなかっただけで良しとするべきです。

ja4********さん

2018/9/608:56:46

信号の色については目撃者などの具体的な情報が無い限り水掛け論です。

>相手は謝り信号無視を認めてる用だったので多少声を荒らげ怒りましたが反省してるみたいだったので物損事故で話を進めていました

貴方に脅されて信号無視を認めたと言われればそれまでです。

警察は双方の話を聞いて調書を作成するだけで、双方の話に整合性無くてもそれをそのまま調書にします。
どちらの内容が合理的であるかは裁判所が判断します。

>間違いなく言えることは相手は嘘をついてることです。

当事者の貴方の一方的な見解ですから、相手が嘘をついているか否かは誰にも判断できません。

車両保険で修理し、あとは保険会社に任せるのが一番です。
損害賠償交渉では短気は損気です。

vxw********さん

2018/9/607:28:16

相手に痛い目見せてやるとか下らないことは考えないことです。
このご時世にドラレコつけていないのが悪いとも言えますが後の祭り。

直接相手に電話したところであなたのその姿勢ではこじれてむしろあなたが痛い目みることになるでしょう。
保険屋ないし弁護士に任せましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる