ここから本文です

海外旅行中パスポートや財布など貴重品はどのように持っていますか? ホテルの貴...

tak********さん

2018/9/607:20:12

海外旅行中パスポートや財布など貴重品はどのように持っていますか?
ホテルの貴重品入れに入れっぱなしでしょうか?
携行するならどのように携行されますか?

ポケットになんとなく入れておく、ハンドバッグの中に入れておく、腹巻をしてその中にしまっておく・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kek********さん

2018/9/607:34:35

洋服に内ポケットを付け何時も携行しています。

• 質問者

tak********さん

2018/9/607:52:03

ありがとうございます。
    ということは、内ポケットの付いている服をいつも着用しているということでしょうか?
    また、内ポケットはいかにもすりに狙われそうな気もして気になりませんか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/12 20:27:24

皆さん参考になる様々なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wa_********さん

編集あり2018/9/1102:20:36

世界一周経験者です。
国よって治安も違いますので、ケースバイケースですが、ホテルの貴重品入れも治安が悪い国なら、ホテルの従業員が合鍵を使ったり、貴重品入れの扉が簡単に開けるようになっていてこっそりお札だけわからないように取っているという泥棒宿もまれにあります。

なので私は貴重品を奥に入れたバッグに鍵をかけて、さらにそのバッグをベッド等にチェーンで持っていかれないようにくくり、バッグを切られたりしないと、貴重品を取れないようにする事もあります。

町歩きはバッグを体の前にかけて、チャックに簡単に外せるダイヤル鍵をかけています。これは人混みで背中にリュックを背負ったりした場合にチャックを開けられてスリに中の物を取られないようにするためです。

財布(少額)とスマホはズボンのポケットに常に入れていましたが、スリに合わないように常に警戒はしていました。
現金はATMで数万円程度づつ(国々の物価によって違う)クレジットカード(複数枚持参)で引き出していました。

これで問題なく旅して来れましたが、もし強盗にあったらどうしようもないのでその時は諦めて、パスポートが取られたら日本大使館に行って対処してもらい帰国すればいいです。
もし何か盗まれても海外旅行保険に入って入れば、ポリスレポートを現地警察で貰っておけば、後日保険会社に報告すれば補償してくれます。(現金と10万円以上する物の、10万円以上の分補償は無い事が多い)

写真のデータは盗まれたら戻って来ないので、マメにgoogleフォトなどのクラウドサービスにバックアップする事がとても重要です。

このようにしていれば、最悪全て取られても体さえ無事であれば、最低限の被害で帰国する事ができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dea********さん

2018/9/809:29:07

ホテルに置きっ放しにはしません
デューティフリーとか買い物の時パスポート提示もあるし
国境越えなきゃいけない時、施設によって提示しなきゃいけなかったりする時あるし

斜め掛けのバックに入れてるのが多い
人が多い時は前に掛けてます。

金持ってるような格好はしない
現地の人?って雰囲気で居る

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/9/713:19:13

移動中は専用のベストやポーチが、旅行用品売り場に売っているので、パスポートや予備のクレジットカード、使う予定の無い現金は、其処へ入れてます。ホテルに滞在中はホテルのフロントや部屋にある、Safety Deposit Boxへ、鍵付きのポーチに入れて入れておきます。
海外のホテルではクレジットカードが必須です、当日飛び込みでも保証金代わりに番号の登録を要求されます。トラベラーズチェックは現在日本では新規の発行は行って居ません。クレジットカードは海外で紛失・盗難時に現地で臨時や新規のカードを受け取れるカードもありますが、受け取れる迄に数営業日掛かるので、移動が激しい旅行では帰国迄に受け取れない場合も有るので、複数のカードを分散して持っています。欧米ではクレジットカードや個人小切手が発達していますし銀行のATMは24時間で一般の人が所持している金額は数千円程度とか、日本人が大した事ないと思う金額は現地に人からは非常識でソレナリの輩からは美味しい数字です。現金は足りなくなったらクレジットカードでキャッシングを受ける前提で2~3万円相当にして残りはクレジットカードで支払う事をお勧めします、現金は50€札以上は真贋とお釣りの関係で使い辛いので20€札以下で両替する事をお勧めします。小まめにATMを利用すると、手数料は嵩みますが、「海外で安全と水は無料ではありません」から。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bag********さん

2018/9/709:37:10

ちょっと前に米国半周旅行で、2週間くらい滞在したんですが、
日本では私はクレジットカードが嫌いなんです。

なのでクレジット大国の米国へゆくと、本当に不便なんですが、
それでもあえて米ドルで現金をもってゆきました。

2週間もいるんで、もっていった現金も多めだったんですけど、
ホテルのロッカーの壁の中に、金庫が埋まっているようなドアが
ついていて、安全でした。

移動の時なのですが、やはり荷物を盗まれたり、ひったくられたりすると、
アウトですので、スーツケースには入れてはダメです。
必ず手荷物側に入れて持ち歩いたほうがいいです。

また、手荷物でも、家族とあえて現金やカードを分散させて持ちました。
誰かのカバンが盗まれても、カードや現金が全てなくならないように。

また、カバンに入れて持ち歩く時も、
たとえば、リュックだったら、一番底に大金の入った財布をしまい、
カバンに手をつっこまれても、すられないようにしました。

で、ジュースや食事を食べたりする時に出す財布は、
別に小分けしてもっていました。

他、財布に鈴とか音の鳴るものをつけていると、
すられた時に音がなるのでわかりやすいのと、
落とした時も気づきやすいですよ。

トラベラーズチェックは、盗まれても
自分のサインが入っていなければ、使えないのと、
盗まれた時の保証がついていて便利でしたが、
米国の場合、今はほぼ使える場所がないと思っておいたほうがいいです。

WEBとかに出ているトラベラーズチェックを使える銀行の
案内が出ていても、実際は断られることのほうが多いです。
世界の人々が利用する空港の両替所のようなところですら、
換金できないところがほとんどでしたので。
(それでも調べまくって、交換しましたが、あやうくアウトなところでした)

トラベラーズチェックは、いざという時の予備にもっていたんですが、
イザという時、交換できないので、あまりアテになりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wiz********さん

2018/9/620:25:04

いろいろな局面によって変わってきますよ。
ホテルに着いていないときにセキュリティボックスの話などできないし、
1日観光に行く時とその辺のコンビニへ買い物に行くときとも違います。

移動時等に携行するときは今はサコッシュが便利に使えています。
ホテルに着いたら基本はセキュリティボックス。信用のできないところには泊まりません。
生札ポケットはそれこそコンビニ行く時くらいです。無頼を気取ってもいいことなんてありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる