ここから本文です

C列最終行までの行数を取得して

アバター

ID非公開さん

2018/9/607:28:09

C列最終行までの行数を取得して

結果をシートのA列の最終行のセルに表示していきたいです。

Sub Sample()
Dim LastRow As Long
LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
MsgBox "最終行は" & LastRow & "です"
End Sub
上のようにメッセージボックスに表示されるものや
似たような質問はよく見かけますが
セルに表示するものが見当たらず分からないです

なるべく具体的に教えてくださると嬉しいです
よろしくお願いします

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/9/607:56:31

LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Rowは、A行の最終列になります。
C列の最終列は、
LastRow = Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Rowとなります。
1(A行)を3(C行)に変更してあります。
セルに表示するには、
Range("A1")=表示したい内容
となります。
A1は、表示したいセルの番地になります。

さて、A行の最終列にC行の最終行を表示するには
MsgBox "最終行は" & LastRow & "です"を
Range(”A” & Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1)=LastRow
に変更したら表示されます。

なお、提示した記述は、A列の最終列の次の列に表示するようにしてあります。
A列の最終列に上書きで表示したい場合は
Range(”A” & Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row )=LastRow
と +1を除いてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2018/9/609:03:15

こんな感じです。

・C列の最終行番号は、Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row
・A列の最終行セルは、Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)

よって、A列の最終行セルに表示は、
Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp) = Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row


因みに最終行の次行セルならこんな感じです。

Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1) = Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row