ここから本文です

信号の赤で携帯の画面を見たら違反になるのでしょうか?違反切符切られたのですが

shi********さん

2018/9/607:45:11

信号の赤で携帯の画面を見たら違反になるのでしょうか?違反切符切られたのですが

補足赤で止まっいた状態です。

閲覧数:
856
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/9/617:45:31

法律の条文読むと、違反じゃないよ。

だが、勝手に独自の拡大解釈をしてるやつがここにも何人も居るように、交番勤務の警官なんてアホだから勝手に拡大解釈してキップ切るってのはあり得る話。

そもそも、法の趣旨考えても、信号停止中の操作なんて禁止する意味がない。

警察署 (キップ切った奴の上司) に話してみ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/9/1109:43:57

停止中なら違反になりません。
しかし止まる前の直前から携帯電話を手にしてみたならそれが0.1秒前でも違反ですし、ブレーキが緩んで少しでも動けばダメですし、既に動き出しているのに一瞬でもまだ手にしていれば違反です。

違反としては成立しますが、これを基準として切符を切るかどうかは警察側の判断取ります。
また、信号待ちの間は携帯を見る時間ではありません。道路にいる以上、携帯は使用しないのがドライバーとしてのモラルです。
質問している時点で、あなたにはドライバーとしてのモラルにかけています。

siz********さん

2018/9/1011:41:18

反則切符にサインしたならもう手遅れ。
その場で署名拒否して、供述書を書くべき。
これは正当な権利。
後は書類が検察に回って、おそらく警察官の言い分は却下されるはず。

ham********さん

2018/9/1010:28:30

違反になると言っている奴は法律を知らない

道交法では
自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き

となっている
信号待ちは運転とみなされるというが
その運転している場合で停止しているときは除くとある

iri********さん

2018/9/912:54:24

駐車場等で停まっていたならともかく、
赤信号で停まっている時も運転中とみなされます。
なので、その警官の対応は正しいのです。
バイクでもエンジンかけたままで押していたら
乗っていなくても運転中という扱いになりますよ。

tas********さん

2018/9/820:12:00

Twitterで赤信号で止まってる写真載せてるやついるけど

捕まらないなー