ここから本文です

商標について。 例えばお客さんに当方で作成した オリジナルタオルを無償配布...

ama********さん

2018/9/608:33:18

商標について。

例えばお客さんに当方で作成した
オリジナルタオルを無償配布したいと思います。

そのタオルに”ABC”という文字を入れる
として、”ABC”が文字の商標登録されていた
場合問題になりますか?

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2018/9/1013:29:53

なりませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tp9********さん

2018/9/1014:25:29

ABCというのは日本語の『いろは』と同じですから、
そもそも商標登録が出来るかどうか?
お調べになれば直ぐに分かるでしょう。
おなじABCでもABC-MARTさんの場合は、
恐らく単なるABCではありません。

ただその形状に個性があって、
意匠登録される可能性もありますよね。

あくまでもABCを例えとしてお書きで、
何か別の商標登録された文字列のお話しだとすれば、
有償無償を問わず使用許諾が必要になるように思います。
例えばCHANELと入ったタオルを無償配布するようなものです。
いかに考えてもまずいですよね?

それとお書きになった『当方で作成した』ですけど、
御社はタオルメーカーですか?
そうでなければどこかで作ってもらう事になりますよね?
その会社にも責任は及びます。


ただし貴方が中国国内にお住まいで、
全てが中国国内で完結するとすれば、
国には金儲けを阻害する知財を守る気などさらさらありませんから、
おそらく何の問題も発生しないと思います。
万一の時には袖の下がものを言う国です。
でも日本では........

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/805:45:00

なるかもしれないけど無償配布なんだから
利益を得てない。
のでそんなに大事にはならないんじゃないかな。
タオル作るのにいちいち特許庁、権、とか調べてられないでしょ。