ここから本文です

今の家は危険?地震が怖いです。 今夏から東京23区内に引っ越し、シェアハウス...

gmc********さん

2018/9/609:27:14

今の家は危険?地震が怖いです。

今夏から東京23区内に引っ越し、シェアハウスに住んでいます。

地震の少ない地域からの引っ越しだったので、地盤の脆い地域ではないか、海や川に近くない

か等、少しでも被害が出ない場所を選んだつもりです。

が、契約してから建物が旧耐震基準であることが分かりました。5年ほど前にリノベーションをしてシェアハウスを始めたとのことですが、耐震検査?はしていないみたいです。地盤や海川の件を満たしていたこと、写真も実物もとても綺麗なので安心し切っていました。

震度1〜2程度でも、昨日地震あったよね!?って話題になるほどの地域で育ちました。一昨日朝方の地震(震度1程度?)もすぐに気付き、大きな地震がくるかもと怖くなり、そうしていると北海道に地震が起き、怖くて寝れず寝不足です。

ここまで怖いのは、旧耐震基準の物件であること、部屋が4階中2階で倒壊した際に圧死するのでは...ってことが原因かと思います。新築の家だって当たりどころが悪ければ全壊すると思いますし、倒壊した古い家でも助かった方が沢山いると読みました。でも上からぺしゃんと潰れると2階の私は生き埋めになっても気付いてもらえないのではないかとか...考えるばかりして自分の不安を煽ってしまいます。

やはり旧耐震基準の家は崩れやすいのでしょうか?そもそも他人を住ませるのに耐震検査や工事をしなくてもいいのでしょうか?

四六時中、地震が来たらどう構えて、どう逃げるか考えて、建物が古いから助かるわけない!と不安になって...と負の連鎖に陥っています。ほかの人が悩んでいたら、そこまで心配しなくて大丈夫だよ!と言えそうなのに。ベッド近くに履きやすいスニーカーを置いて、防災バッグは注文しました。避難経路や場所も確認済みです。他に何か出来ることはありますか?

長々と書いてしまいましたが、本当に不安なのでアドバイス頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2018/9/609:36:29

日本にいる限り無理だよ(´・ω・`)

震度1なんて地震計で計測できる程度で、体感はない。近くに大きな道路があれば震度1なんて軽く超える。

耐震基準はその年によって変わるので、新たにやらない。補強したところで完璧はありえない。

日本で震度1(普通の人は体感できない)で大騒ぎになる地域なんて聞いたことないですが、質問者様はパニックになるなら、地震がまず起こらない国に移住でもしないと無理ですね。

もしくは最新の耐震設備を備えた高級マンションに引っ越す。

シェアハウスのほとんどは不要になった家を見た目だけきれいに改装してるだけです。中身はボロいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uta********さん

2018/9/609:43:13

23区内で怖いのは地震そのものより火災だと思います。
入り組んだ道、細い道が多くて、消防車が入れない場所が多いんです。
場所によっては一面火の海になるような地区もありますので、その辺も考慮して、外に出てからの避難経路を考えておいた方がいいですよ。

東北の震災のとき、我が家は旧耐震基準のマンションで震度5弱を経験しました。
3階でしたが、棚からラップが1本落ちただけで被害は全くありませんでした。
マンションなら、旧耐震基準だからといって簡単に倒壊することはないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる