ここから本文です

メットライフ生命のUSドル建終身保険の加入を検討しています。

est********さん

2018/9/610:35:48

メットライフ生命のUSドル建終身保険の加入を検討しています。

長期運用ならおすすめの商品だとFPに言われました。
現在27歳で、10年払い、保険金額は46000米ドル、為替手数料は1%です

解約時期は、今のところ30~40年後の為替次第だと考えてますが、特には決めてません。

設計書を出してもらったところ、積み立て利率3%保証で、30年後には約151.4%、40年後には189.1%の返戻率になりました。

目的は貯蓄を増やすことで、イデコやNISAも気になりますが、投資の知識が少なく失敗したときのリスクを考えて保険で探しています。

ドルスマートは、数字が魅力的ですが、デメリットは何がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swf********さん

2018/9/709:06:36

>>>長期運用ならおすすめの商品だとFPに言われました。

保険商品に偏ったFPかもしれません。
私だったら、長期運用なら別の金融商品がおすすめですが、ご質問者様の金融知識等を鑑みたら、ドル建て保険や変額保険で運用することも選択肢に挙げられますと提案します。

>>>解約時期は、今のところ30~40年後の為替次第だと考えてますが、特には決めてません。

この文章からは少なくとも30年は保険会社にお金を預けておくという認識でよいでしょうか?現在、年金保険に加入されていなければ、ドル建て年金保険(例えば60歳払い)とかも選択肢にあげるとよいと思います。支払った保険金の多くが死亡保障ではなく、運用のための積立にまわるので、終身死亡保険よりも運用効率がよいです。また、今後、働き続けるのであれば、タックスメリットを60歳まで受け続けることができます(イデコの方が本当はさらに強力なのですが、、、)。この節税分はバカになりません。ただし年金保険なので、死亡保障は低くなります。

>>>目的は貯蓄を増やすことで、イデコやNISAも気になりますが、投資の知識が少なく失敗したときのリスクを考えて保険で探しています。

ご自身で選択肢を狭められていますが、お金の教育を日本人は家庭でも学校でもなかなかやらないので、ある意味、仕方がないことでもあります(政府はイデコやNISA等の税制上の優遇制度をつくって、資産運用を後押ししてはいますが)。リターンを求めるということはリスクを許容することでもあり、その意味では保険もリスクではありますが、ご自身がデメリットに納得されているのであれば、まったく問題はありません。

>>>ドルスマートは、数字が魅力的ですが、デメリットは何がありますか?

私はそこまで数字に魅力を感じませんが、円建て終身保険や他社のドル建て終身保険と比較すると、確かに魅力的ではあります。

デメリットは、
1.早期解約時の元本割れリスク(為替次第なところもあります)
2.保険会社が倒産するリスク(積立利率が下がったり、積立金が減らされる可能性があります)
3.大金が塩漬けされること
などがあると思います。

1に関しですが、住宅や車の購入、結婚資金など、大金を使う予定が今後あれば、高額な保険商品・金融商品の購入には慎重になるべきです。今後のライフプランを立てており、ある程度家計や貯蓄に余裕があり、急な生活の変化があっても、早期解約が考えられないのであれば、デメリットとは言えません。

2に関しては、デメリットとはっきり言わなくてもよいのかもしれません。というのは、今のところはどの会社も安定してそうだからです、ただし、不祥事や事故等で大手企業でも何があるか分からない変化の速い世の中です。30年40年という期間であれば、頭の片隅に少し入れておいてもよいかもしれません。
http://bookworm714.blogspot.com/2016/02/blog-post_26.html

3は1と同じような内容です。今後10年の間に、他に良い金融商品が出る可能性も可能性があります。保険商品は流動性が低い部類の金融商品だと私は思っていますが、そういう場合に対応しづらくなります。老後までこの積立利率で増やしていくと割り切られているのであれば、これはデメリットではありません。

• 質問者

est********さん

2018/9/1013:52:41

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、保険会社のFPです。
    独身時代の貯金を何かで増やしたいと相談しました。

解約時期ですが、30年以上は預けたいと考えています。
    欲をいえば、解約せずに、保険金の受取人を子どもに変更して、私が亡くなったあとに遺したいです。

年金保険には加入してません。
    現在妊娠中で、来月退職予定です。
    しばらくは主婦として、子育てが落ち着いたらまた働きたいですが、先のことなのでわかりません。
    変額保険は元本割れする可能性もあると聞いて、興味はありますが、不安もあります。
    ドル建て年金保険も調べてみます。ありがとうございます。

いろいろと勉強不足なので、上手な運用方法が考えられずに恥ずかしいです
    イデコやNISAも、余裕が持てたときに選択肢にしたいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる