ここから本文です

南側隣地の一戸建てが、うちの方に日差しを遮る形で東西方向に長方形総2階を建設...

南側隣地の一戸建てが、うちの方に日差しを遮る形で東西方向に長方形総2階を建設中で、間取りが決まりません。東面道路・北東玄関で南側の日当たりが悪い場合、リビング・ダイニングの配置はどうすれば良いですか?

来年新築予定ですが、南側隣地の一戸建てが、ほぼ正方形の敷地の北側(うちの方)に日差しを遮る形で長方形総2階を建設中です。南側のスペースをかなり残して、日差しを良くするためにそうしたのでしょうが、うちはそのせいで設計プランを根本的に見直しているところです。当初の予定では、南側にリビング・ダイニングを配置するつもりでしたが、日当たりが期待できないのでガレージか和室に変更を検討しています。周囲を見ても東西に長い長方形の戸建は不自然で、隣の敷地(つまり私たち)の日差しを故意に遮っているように思えて、とても腹立たしいく、狭くてもいいので別の土地と交換してほしいくらいです。リビング・ダイニングの配置のアドバイスをお願いします。ちなみに2階LDKは考えていません。あと、この不満はどこに、もって行けばよいのでしょうか…

閲覧数:
1,640
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2008/10/202:15:36

よほど広い敷地でないかぎり 大抵の家は南側の日あたりを確保する為に
北側に一杯一杯まで寄せて建てるものではないのでしょうか?
もちろん南側の日あたりを重用ししない方もいらっしゃるので一概には言えないと思いますが
わざわざ北側の家の事まで考えて建てようなんて人こそ稀かと思います
誰でも自分の住まいの快適さを一番に追求しますからね
正方形の敷地に北側に寄せた東西に長い長方形の戸建てなんてうちのまわりでは極ありふれてます
けっして嫌がらせとか故意に等という事はないと思います

質問者さんの家も北側一杯に家を寄せて 南向きに凹の型で建てたりすると日あたりはは確保できると思うのですがどうでしょう
コストは幾分嵩みますけどね
日当たりを重用しされるのであれば南側道路や南東の角地等を購入されるべきだったと思います
長い年月をそこで生活されるのですから 後悔のない間取りが出来るといいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dir********さん

2008/10/414:38:03

建設地や建物の情報がよくわからないので一概には言えませんが、LDKを吹き抜けにし、太陽光を天窓から取り入れるのがベストではないかと思います。

har********さん

編集あり2008/10/123:32:44

>東西に長い長方形の戸建は不自然・・・

不自然かどうかは知りませんが、「南に広い面を持つ家は理想的」と言われていますので、南側隣地を「故意に遮っている」などと、責めることは出来ないと思います。

南側に道路の無い土地を買うということは、当然、こういうこともあり得る・・・ということで・・・、お気の毒です。

(私の地域で、そのような条件の北側の家は、3階建てが多いようです・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる