ここから本文です

僕は名古屋市の高校生です。

nak********さん

2018/9/612:02:02

僕は名古屋市の高校生です。

「逮捕」と「書類送検」の違いは何ですか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grp********さん

2018/9/715:10:31

犯罪を取り扱うのが警察で、犯人を取り扱うのが検察です。

これを踏まえて。

書類送検・・・警察が検察に犯罪の証拠書類などを送り、犯人の取り扱いをお願いすること。
それを受けて、検察が、起訴猶予(放免)にするとか、罰金刑にするとか、裁判するとかなどを決める。

逮捕・・・逃げたり証拠隠滅の恐れがあると判断した容疑者を、そうさせないように捕まえておくこと。

なお、逃げたり証拠隠滅の恐れが無くならなければ、逮捕したまま証拠書類と一緒に容疑者の身柄も検察に送ることになる。これを書類送検に対して、身柄送検もしくは単に送検と言う。

逮捕するかしないかの違いは何かと聞かれれば、逃げたり証拠隠滅の恐れがあるかどうか。
(例外として現行犯は緊急性が高いので有無を言わず逮捕できる。これは警察官ではなく誰でも可能。たとえば、あなたが泥棒している人を見つけたら、その人をあなたが逮捕して何も問題ない。ただし、すぐに警察に連絡して引き渡すことを前提として。)

ちなみに、書類送検だろうと、身柄送検だろうと、犯人の処罰が決まるまでの流れは基本的に同じ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2018/9/613:57:07

逮捕、は
違法行為の現行犯または疑いでの
身柄が拘束されること。

書類送検とは
違法行為があったと検察が判断して
(まだこの時点では
違法と裁判的には確定、認定されていない)
処罰をするために裁判手続きへ入るよう
書類が裁判所へ提出されたということです。

gom********さん

編集あり2018/9/615:14:23

逮捕は身柄拘束の法的手続、書類送検は事件記録や捜査資料等を検察に送る手続。
書類送検はマスコミ用語で法律用語ではないので注意。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる