ここから本文です

自分が内面的に成長できているかどうか確認する方法はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/614:28:14

自分が内面的に成長できているかどうか確認する方法はありますか?

閲覧数:
57
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2018/9/618:07:59

「こっちのが気持ち良いや」ってすんなり思えるならきっとそれで善いのだと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nzq********さん

2018/9/618:01:44

良い新入社員か駄目な新入社員かは、直ぐにわかるようになっている。それは、悪い人にとても染まり易いという特徴を持っているからです。駄目新入社員というのは、手っ取り早く簡単に成長したいと思っているのて、職場で一番目立っている人を直ぐに真似る。

それは、格好良く見えるからだと思うのですが、それは見た目だけのことで、実はただの要領のいい人に過ぎない。ベテランというのは、上手く誤魔化しているつもりでしょうが、頭隠して尻隠さずで行動するので、見る人が見れば直ぐにわかる。でも、見る目のない同類と駄目新入社員には絶対に見抜けない。目が節穴とは、こういうことを言うのです。

よって、良い社員は、詰まらない人には染まらない。独自の方法、若しくは良い先輩を見習い、自分のペースで一歩一歩確実に頑張る人です。例え新人でも、これくらいの判断能力を持っていないと、後々困ることになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2018/9/617:18:00

普通皆さんは日記を付けて、たまに読み返えしておられますね
お父さんありがとうから、うるさい親父に変わり、大変だなぁ
から、父の日を口実に贈り物をしたり、労りの思いを綴ったり
今現在そが総てと思いがちだが、徐々に変化して来ていますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2018/9/615:54:34

>ID非公開
>自分が内面的に成長できているかどうか確認する方法はありますか?

ありません。

全財産を喜捨すれば、他人が褒め称えてくれるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alc********さん

2018/9/615:40:20

これを確認する方法は難しいですが
同じような事が起こった時の
心の揺れを見れば良いと思います。

心の動きを観察するには
普段から想念観察と行っている必要もあります。

内観とも言いますが
この想念観察が精神的な成長にはかかせない
行いになりますね。

ブログに書いてみますので
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/9215001.html

良かったら読んで見て下さい。

kom********さん

2018/9/614:34:59

スーパーボランテアのあのひとにどれだけ近くなっているか、どれだけ日々を感謝で送れているか、どれだけ日常に不満が残っているかでしょう。