ここから本文です

疑問:平成30年8月度の1アマ合格率32% は 低い?高い?

je2********さん

2018/9/617:14:49

疑問:平成30年8月度の1アマ合格率32% は 低い?高い?

QCQ企画 https://www.qcq.co.jp/link/stex/index.html より
過去5~2年前は、40~55%だった1アマ合格率が、一昨年前のH28/12月期より37%→28%→32%...そして今回、勝手に算出してみたら約32%

ここ数年の低下傾向は何故???

その原因として考えられる理由は何だと思われますか?

未達者の受験者が多くなった?
行政が1アマ保有者を抑制するため、問題を難しくした?
新問が多くなった?
小中学生の受験者が多くなった?
団塊世代が大量に挑戦したから?
etc.

閲覧数:
2,204
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2018/9/618:48:16

ある無線機屋さんに寄っていた時に無線機メーカーのセールスの人が来店しその時、国試の関係を言ってました。それによると「総通の国試担当者が変更(転勤)で変わり試験内容が既出問題の大多数を変更したから合格率が変わった」と情報が入った。暫くの間、合格率が少ない(悪いよの意)よ。問題集も内容が変わった物が市中にで切るまで合格率も悪いんだろうね。と言ってましたよ。事実か否なわ分かりませんが。私が受けた平成3年頃はCWの和文毎分50文字と欧文毎分60文字の筆記試験が有りましたが32パーセント位でしたよ。

  • 質問者

    je2********さん

    2018/9/619:19:03

    なるほど、 出題の傾向が変わった、って事ですね。

    先の回答にもありますが、電信敗退組の多くが既に合格しつくした感じなのでしょうかねー、今後の推移に要注視ですね。

    30%前後があるべき姿なのかもしれませんね。


    あと、
    私の近くの1アマOMさんは、今の人は敷居が低くなった分、デジタル、OPアンプ類の出題がでる様になったので逆に覚える事が多くなり大変だよなー!と云っていました。なるほど、と思いました。

    昔は電信、今は新技術の知識、将来はソフトウェアの知識がボトムネックとなるのかもしれませんね。

    1アマは、今も昔も、最高峰。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2018/9/909:10:24

最近、JARDの講習会で2アマ取って1アマも受かると考え受験するから、講習会と国試ではレベルの違いが分かてない、受かる人もいますが考えがあまいんだと思います。

can********さん

2018/9/700:49:50

実力を過大評価した記念受験や「オレ受けに行ったんだぜ!」的なのが増えたとか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/617:31:46

工学知識あり、上級資格が欲しいものの、
モールス実技試験がネックになっていた人たちがすべて合格してしまい、
後に残った人たちが受験しているから?