ここから本文です

泊原発大丈夫でしょうか? ディーゼルエンジンで冷却水を動かしてるん? 電源車...

mik********さん

2018/9/619:24:39

泊原発大丈夫でしょうか?
ディーゼルエンジンで冷却水を動かしてるん?
電源車等も配備してるのよね?
予備のディーゼルエンジンも配備してるのよね?
ディーゼルエンジンって、燃料何でしたっけ?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysh********さん

2018/9/812:02:13

「泊原発大丈夫でしょうか?
ディーゼルエンジンで冷却水を動かしてるん? 電源車等も配備してるのよね? 予備のディーゼルエンジンも配備してるのよね?ディーゼルエンジンって、燃料何でしたっけ? 」とのご質問ですが、

報道によれば、問題はないそうです。

今、泊原発は運転しておらず、原子炉に核燃料は入っていないそうです。
核燃料は貯蔵プールで冷却されている状態とのことです。

原子力発電として運転中で、「原子炉内で、核燃料として使用中」であれば、炉内で制御棒などで制御されているとは言え「核分裂により極めて高温の状態」なので、冷却システムがストップするとメルトダウンなどの危険があるのですが、
貯蔵プールでは基本的に核分裂を起こさないように制御しているので、それほど高温になる訳ではありません。水分が蒸発しない程度の冷却、または、水分の供給が出来ていれば、そう問題は起こさないでしょう。

ただ、泊原発は再稼働に向けて、様々な対策を講じてあったそうで、3系統6ラインの電源を引いていたらしいのですが、その全てが停電により供給停止になったそうです。今は、全てではないですが、一部の電源のラインが復旧した状態だそうです。

電源が復旧したので、ご質問の「ディーゼルエンジンで冷却水を動かしてるん? 電源車等も配備してるのよね? 予備のディーゼルエンジンも配備してるのよね?ディーゼルエンジンって、燃料何でしたっけ? 」については、心配しなくてよくなったようです。

今回の地震により「今回に限っては偶々、稼働中でなかったため心配する必要はなかったものの、今の対策では、まだまだ足りない」と反省し、再稼働に向けては、もっと確り厳しい想定を設定して、何があっても福島第一原発のような惨状は惹起しない対策が必要だと考えます。
「政府に言われたから」「規制委員会に要求されたから」程度の意識では、原発を運営する資格はないと思います。事故を惹起してから「想定外でした」では済まないと思います。
「絶対事故を起こさないために、事故の発生確率をゼロ%にするための不断の努力を続ける」ような意識のない組織なら再稼働は許さないぐらいの厳しい態度が、政府にも規制委員会にも必要だと思っています。

質問した人からのコメント

2018/9/13 12:08:26

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/9/621:16:07

ディーゼルは軽油ニャ~~。(´;ω;`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2018/9/619:44:12

軽油だけど・・・非常時だから灯油も使ってOK。
どの家庭にも灯油なら有るっしょ、北海道だもん。

nas********さん

2018/9/619:25:53

軽油。

先程のニュース番組で、外部電源復帰したとの事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる