ここから本文です

北海道地震に伴う、旅行の中止判断に迷っています。来週14日~18日の旅程で東京か...

fai********さん

2018/9/620:49:52

北海道地震に伴う、旅行の中止判断に迷っています。来週14日~18日の旅程で東京から室蘭や札幌への旅行を計画していましたが、大地震によって道内は停電が継続している箇所も多く、JRも運行の見

込みが立っていない。新千歳空港の閉鎖もどうなるか。
まだ一週間ありますが、余震による被害拡大の可能性もある…。こんな中、無理して北海道へ行く行為は好ましくない気がします。
めったにない5連休だから、何とか旅行したい気持ちも捨て切れないですが…。
現地の状況が分かれば合わせて教授頂けますと幸いです。

補足9/8(土)現在だと、停電はかなり解消されてきているのがわかります。新千歳空港も開放されてきた。北海道新幹線も復旧した。しかし、函館~室蘭~苫小牧~千歳~札幌の鉄道ルートは今回の旅行で利用する予定でしたが、まだまだ完全復旧には厳しい様相に感じます。特急も動いていないみたい。この鉄道の復旧がカギになりそうです。
しかし、震災発生二日でここまで復旧してきているのを考慮したら、14日の旅行開始日まで相当な回復が見込めるのでは、と現状思っています。
今は旅行に踏み切る算段が高いですが、もうしばらく情報を整理し、判断を下そうと考えております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/9/1008:52:47

札幌出身、厚真町の隣町に住んでいる人間です。

結論から言うと「大きな余震が起こる可能性が否定できないことを除けば、旅行に大きな支障はない」です。厚真町に近いウチでも、従業員はもはや全員普段通りに生活し、働いています。
状況は日々変わっています。↓9日夜現在の状況です。

・停電は数百戸のみで、ほぼ解消した。
・道路陥没はごく一部のみで、一般の観光客にとってなんら影響はない。
・高速道路は通常通り。よって高速バスはなんら問題ない(ただし燃料状況に関しては詳しくは分からない)。
・ガソリンは貯蔵量は十分だが、供給が追い付いていないところもある。一部品切れや行列のスタンドもあるが、解消見込み。
・JRは間引き運転や特急の運休がある。JR北海道のHPで最新状況を確認されたし。
・新千歳空港はほぼ通常に戻りつつある。
・観光地は一部を除き、概ね通常営業。
・スーパー・コンビニは、品薄の商品がまだ多い。ただし食べ物自体がないわけではないので、食べ物を選ばなければ問題ない。

回答にある通り、旅行することが自体が大きな支援になります。私は先月、岡山県に復興支援ボランティアに行ってきましたが、別にボランティア活動じゃなくても、ただ現地でお金を使うだけでも、まっとうな支援です。道内の観光産業はキャンセル続出で、大打撃をこうむっています。困っている人を助けたい気持ちがあるなら、自粛するなんてのはむしろ逆で、お金を現地で使うべきです。

「みんな勝手にいろいろ言ってるけど、何かあったときにどうするの? 誰も責任とらないよ」っていうのはその通りなのですが、でも最終的に判断するのも自分ですよね。

万が一事故が起こったとしても、情報を流した人を恨むだけなんですかね、みんな。最終的な判断を下したのは自分なわけで、「自分は被害者だ、アドバイスを信じなきゃよかった」とかただ一方的に他人を責めるだけなんてのは、オトナの態度ではないと思います。

質問者さんが、情報を総合的に判断し、旅行を取りやめるのもよし。行くのもよし。

ただ個人的には、なかなかとれない休みなのですから、旅行を楽しんでほしいなって思いますね。念のため、大きな余震が起こったときにどうすべきなのかを考えておく必要はあるけれど、あとはたっぷり楽しみましょう(^O^)ノ

• kir********さん

2018/9/1009:55:39

飲食店はまだやっていないところもありますね。食材が揃わないようで。ホテルの食事も通常メニューではないかも。徐々に解消されるでしょうがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/13 20:44:00

閲覧、コメント投稿をしてくれた方々に感謝申し上げます。ベストアンサーは現地の声をより深く教えてくれたあなたに決定しました。
結論から申し上げますと、旅行に行くことに決めました。
停電、交通網、物流と大部分が復活していることを考慮した形です。
私は鉄道関係に従事しているため、大変さは良く理解しているつもりです。
しかし、めったに行けない北海道、余震に留意しつつ北海道の今を見聞きしたいと思います。

「北海道 旅行 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2018/9/1311:57:29

こんにちは!
胆振地方に住んでる者です(∩´∀`∩)

もう行くか行かないか決めちゃいましたかね?
今の状況は、胆振地方では余震が続いていますが流通も戻ってきて停電のも少なくなりました。
室蘭と札幌に行かれるということで、室蘭方面なら特に大きな被害はないかと。
ただ近く苫小牧はスーパーやコンビニはまだ満足に食材がなかったり、市内最大のショッピングモールであるイオンも食品売り場しかやっていないため寄ったとしても楽しめないかもしれません( ̄▽ ̄;)

札幌は、今JRタワーのホームページを確認したら、通常通りですね!
JRも通常通りのようですね。

もし来られるなら、たくさん楽しんでください!
ただ地震や津波に関するデタラメな情報がたくさん出回っているので、情報を確認できるきちんとした筋を見つけておくなど、気をつけてください!

hok********さん

2018/9/1212:47:16

北海道で観光業を生業にしている者です。震源地周辺や札幌市の一部(液状化現象で道路の陥没等)は復旧にしばらく時間がかかりそうです。しかしその他の地域や交通網などは完全に復旧しています。流通が止まったことで一部生鮮食品などが品薄な状況ではありますが、数日で元どおりになるでしょう。ぜひ北海道に来てください。特に北海道の観光業は今回の地震の影響で今後のキャンセルが相次ぎ壊滅的な状況になりつつあります。そして北海道にお金を落としてください。風評被害とは言いませんが、ニュース等では震源地などの被害ばかり報道しますが、他の地域は全く大丈夫です。北海道は観光産業に身を置くものが多くいます。今はまだ表面化していませんが、このまま北海道への旅行自粛ムードが続くと地震の被害以上に大きな被害になってしまいます。ぜひとも北海道に旅行をしていただき、楽しんでいただきたいと思います。そして、北海道はなんともないということを周りの方などに伝えていただきたいと思います。

rpj********さん

2018/9/1118:12:37

2か月前に災害の起こった広島市民です。広島も多々な場所で土砂災害、浸水被害をうけましたが広島の観光名所の平和記念公園や厳島神社には被害がありませんでした。しかし同じ広島くくりで観光シーズンのお盆時期にキャンセルが相次ぎ宿泊施設や観光施設は大打撃。今では観光復興支援値引きというキャンペーンで観光客に広島へ来てもらおうと必死です。北海道も広いです。観光に問題のない場所のほうが多いと思います。キャンセル、自粛ムードでは被災地の人間は気分が滅入ります(これは広島市民のその当時の私の気持ちでした)情報収集をしっかりされて北海道旅行ししっかり観光で復興支援してきてくださいな。

cya********さん

2018/9/1023:59:24

質問者様と同じ日程で、東京から北海道に旅行の予定です。
私も大変な時期に観光客が行って迷惑にならないのか?
安全に旅行を楽しんで、日程通りに東京に戻り仕事へ行けるか?など…色々と調べてみたりしています。
そして、私達も予定通りに北海道へ向かう事にしています。

質問者様へ寄せられている回答に、岡山へボランティアに行かれたというのを拝見しました。
私は東京在住ですが、地元が岡山県です。
皆様のお力添えに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

北海道で観光客として精一杯楽しむと共に、何か力になれる事がないか今から探してみようと思います。

質問者様が求めている回答ではなく、すみません。
予定通りに行かれる事になりましたら、楽しい旅行にしましょう!!

aja********さん

2018/9/1014:35:43

9/6から旭川、札幌の旅行でしたが、リスク回避でキャンセルしました。
今後の余震や、行ってからの楽しさを考えるとまだまだ安心はできないと思います。

代わりにグレードは落ちますが沖縄旅行に行きました。ただこの日程だと引退コンサートの関係で無理ですよね。
そしたら福岡+五島列島とかはとても良かったですよ。オススメです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる