ここから本文です

すいません、よくわからなくて質問させて下さい。通勤災害で手術をしました。先生...

kin********さん

2018/9/622:40:35

すいません、よくわからなくて質問させて下さい。通勤災害で手術をしました。先生に後遺障害だったかな。申請をだそうとなりまして、労基にいき、すごい等級低いみたいですが、14の9と結果がき

て、56日分のお金が振り込まれました。
これって慰謝料みたいなもんですよね?でも、一時金っていう意味がわかりません。いろいろ探してみると年に何回か振り込まれるとかありまして。一回だけじゃないんですか?それともこの一回だけ?無知なものですいません。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2018/9/717:43:49

通常の保険では治療が終わった後に請求するものですが、
一時金とは、治療が終わっていなくても先に貰えるものです。
たとえば手術に大きな費用が掛かるといっても、後からもらえる保険ならば手持ちにまとまったお金がない人は手術を受けることはできませんから、認定を受けた時点で先にくれるのです。
後でもらえるものについては、入院日数などに応じて加算されるものです。
そのあたりは入っている保険内容に記載されていますので、労災なら労働保険で調べてみてください。
わからなければ、労基に聞いてもいいです。
ちなみに慰謝料っていうのは加害者などがいる場合、相手が払うものですのであなたがもらうのは慰謝料ではありません。あくまで保険による支払いです。

質問した人からのコメント

2018/9/11 05:24:48

一番最初に答えていただいたのでベストアンサーに。
お二方ありがとうございました。昨日労基に電話しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krs********さん

2018/9/1105:20:23

はっきりした事は労基に聞いたほうがよろしいかと