ここから本文です

藍藻(シアノバクテリア)について質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2018/9/707:37:40

藍藻(シアノバクテリア)について質問させてください。

ウィローモスをつめこんだ小さな瓶を窓際に置いておきました。
何週間か放置しており、今朝見たらシアノバクテリアが発生していたのですが(量はそこまで多くありません)自分はシアノバクテリアが水槽で発生した記憶がないので、どのようにすべきかわかりません。

質問
1、シアノバクテリアのついたウィローモスは破棄した方が良いですか?

2、遮光や薬品を駆使すればこのウィローモスを水槽に入れても大丈夫でしょうか?

質問2はなるべく詳しくお聞きしたいです。
発生経験のある方、撲滅に成功した方よろしければ知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/9/713:54:19

藍藻 生物膜な青緑の粘粘が水草に覆いかぶさり、非常にくさい匂い。

あなたの言う藍藻がこれでしたら

1、シアノバクテリアのついたウィローモスは破棄
が一番結局早くて手間要らず。
ウィローモスは安い値段でどこでもすぐ代わりが手に入ります。

2.きっちりレイアウトした水草水槽で発生した場合(たいがいは底床から斑になってにじみ出てくる)その付近の底をざっくり掬って取り出し、新品に入れ替え。&オキシドール定期投入。詳しくは以下

3.水槽の水草にあちこちに飛び火して、ねばねばついている場合は、まずはともかく、水草を絵の具ブラシなどでなでてねばねばを除去、その後ほとんど全部を水替え。外部濾過のフィルターも濾材バスケットごとをざぶざぶバケツで上下にゆすって洗って掃除。

60Cmの60L水槽なら、毎日朝夕1回、薬局のオキシドール(過酸化水素)をペットボトルキャップ3杯投入。治療期間は2~3ヶ月間、根気よく。

あなたの場合は、水槽でなく外のボトルでの発生ですから、ボトルの水を抜いて、塩素の入っている水道蛇口水をいれて、ふたをしてしゃかしゃかシェイク。また水を全部取り替えてしゃかしゃかシェイク。3回もやって水道水を満たせば、中の藍藻はしばらく当分は出現しないでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/714:40:58

水がアルカリ性に傾いてると発生すると聞きました。
    塩素の入っている水でシェイクしたあと、レモン汁などをいれPHに変化を与えれば復活することはありませんか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる