ここから本文です

ルーミスの優しい人物画を購入したのですが、やりきるまでにどのくらいかかりまし...

pal********さん

2018/9/708:30:34

ルーミスの優しい人物画を購入したのですが、やりきるまでにどのくらいかかりましたか?
また、ルーミスをやってどうタメになったか等も教えていただけると有難いです。

閲覧数:
125
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2018/9/709:56:16

この回答、通算5、6回目になると思いますが
しつこく書きます。

>ルーミスをやってどうタメになったか

「やさしい人物画」の真価は26p~29p、および39pの
「プロポーションと地平線の関係」の章からはじまる
『パース上に正しい比率で人物を配置する方法』を
かなり解りやすく解説している部分です。

私は、20代の頃はじめて漫画アシに行った先の先生に
「やさしい人物画を買って上記ページから勉強しなさい」
と、言われたのでそうしました。
実際、上記ページから学習して、かなり、人物にパースをあわせて
背景を描く方法が解るようになったと思います(今でも全然完璧
ではないですが…まあ、漫画はうそパースも必要だから…と言い訳
してみたりw)。

あとは52p~58pの解剖図が、アンチョコとしてかなり役に
たちますね。

基本的には「漫画の下描き中、『わからない、描けない』と
思ったら参考にする本」です。現在もそういった使い方でお世話に
なっています。

>やりきるまでにどのくらいかかりましたか?

「最初から最後まで試してみる」という発想自体、したことがないです。
漫画アシの仕事を、一時8軒くらいかけもちしていましたが、大抵、
どの仕事場にも用意してある本でしたし、渡されて「このページの
こんなポーズでここのモブ」みたいな風に指定されたことは数度、
あった気がするので、やはり「ポーズ集アンチョコ」といいますか、
「絵の描き方の辞書」のような本だと捉えていましたので。

確かに、この本の内容全部試したら、相当な画力が身に着くでしょう
から、チャレンジなさるなら尊敬しますが、…ぶっちゃけ、漫画は
そんなに絵がうまくなくても大丈(ry …だと思っていますので。

まあでも、確かにアニメーターさんなどは、どんな構図でもごまかさず
あらゆる画風で描けなきゃいけないご職業だと思いますので、皆さん
この本を一冊まるまるお試しになっているくらいは常識なのかも
しれませんが。

…どのくらいかかるんでしょうねえ。予測がつかないや。
とりあえず興味のある章からでもよろしいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/9/8 17:41:40

ありがとうございます。知りたかったことが知れたので感謝してますm(_ _)m
とりあえず気になったところからやってみることにします。改めてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2018/9/810:22:59

ボケは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて

絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"

絵画カテで 唯一の東大 早慶大 卒のプロイラシュトレーター

絵画カテのデジタルリアル人物画の最高峰でしゅが…

ありゃ まったく役に立たないでしゅう

デッシャン理論 パーシュ理論 古過ぎ

何より ルーミシュしゃん 人物 へた過ぎ

過去絵のオマケ絵 出るう!

ボケは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて...

cos********さん

編集あり2018/9/810:20:35

うーん。
私はまだそこまでの領域に達してないのですが

私より上手いアニメーターの先輩が「ルーミスさえあれば他の本はいらないよね」と仰ってましたね。

いや、その先輩も色んな資料本持ってましたよ。
でも最終的に「ルーミスに全部描いてるよね」と言っていたので、そうなんだろうと…。

私はまだ他の参考書や資料本などで試行錯誤している状態なので
早くその領域に辿り着きたいですね。
その先輩は50代なので、あの内容をちゃんと実践出来るまで30年位かかってますかねー。

上手い人程、一周回って基本的な資料本に行き着くようです。

アクションアニメーターさんでも「結局アニメーターズサバイバルキットに全部書いてるよね」って言うので
きっと、自分がまだその資料本を使いこなせてないだけなんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/9/709:08:19

俺は描いてあることを完全に理解しきるのに3年かかりました。
これが平均程度なのか長すぎなのかは答えかねますが、少なくとも1~2回読んでパッと理解できるレベルなら、ルーミスはいらないですね。

最初は「あたりの付け方」のページを理解するのが精一杯でした。